10月26日(日)からフジテレビ系でスタートする「ニュースな晩餐会」の初収録が10月18日に行われ、収録前にMCを務める渡部建と田中みな実が囲み取材に応じた。
同番組は、世間をにぎわせているニュースだけでなく、普段ニュース番組であまり取り上げられない話題などもテーマに、ゲストたちが独自の意見や主張を繰り広げるトークバラエティー。
番組への意気込みを聞かれ、渡部は「筋道やゴールがある内容じゃないのでどうなるか分からないですけど、議論が白熱する方向にうまく導ければと思います」とコメント。続いて田中が「渡部さんが大暴れできるように、私は進行に徹していきたいと思います」と言うと、渡部は「そんな暴れる芸風じゃないし(笑)」と否定しながらも「自由に発言していいと言われているので。2人ともあまりそういう機会はなかったので、新しい一面をそれぞれ見せられれば」と番組の見どころをアピールした。
お互いの印象を聞かれると、渡部は「ぶりっこだとか、人を惑わせるとか聞いていたんですけど、その通りだなって。田中みな実のやり口にまんまとはまってます(笑)」と話した。一方、田中は「渡部さんは物知りでグルメだという印象だったんですけど、さっき前室で普通のお菓子を食べているのを見て『こういうお菓子も食べるんだ~』って親近感が沸きました」と渡部の意外な(?)一面を明かした。
また、相性については「確かな進行力と抜群の愛嬌(あいきょう)がありますから、僕は非常にやり易いです」と渡部。そんな渡部の言葉を「目が死んでますよね?」と疑う田中だが、「もっとピリッとした感じなのかと思っていたんですけど、横にいてとても心地いいのでホッとします。あんまり壁を作らない感じというか、収録に入ったときの方が壁がなくて良かったです」と渡部への信頼をうかがわせた。これに対して渡部は「裏だと壁あるみたいじゃん」とツッコみ笑いを誘い、「これからですね」と言いながらも早くも抜群の掛け合いを見せた。
最後に、田中は「“お悩み相談コーナー”というのもあって、なかなかテレビには出てくれないような方にも出ていただいているので、そういうところにも注目していただきたいと思います」とアピール。渡部も「結構振り切った内容ですので、新たなムーブメントを起こせればと思います」と意欲を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)