玉山鉄二“新たなマッサンをお見せできます” 「マッサン」北海道編撮影開始!

2014/10/23 19:44 配信

ドラマ

「マッサン」の北海道・余市町で始まったロケに参加した(左から)螢雪次朗、玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス、小池栄子、堀井新太(C)NHK

現在NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「マッサン」で、'15年1月から舞台となる北海道・余市町でのロケが始まり、主演の玉山鉄二をはじめ、シャーロット・ケイト・フォックス、北海道余市編から出演する小池栄子、堀井新太、螢雪次朗が報道陣の取材に答えた。

同作は、国産ウイスキー造りに夢を抱いてスコットランド人の妻・エリー(フォックス)と共にウイスキーの本場・スコットランドから日本に降り立ったマッサンこと亀山政春(玉山)の夫婦人情喜劇。'15年1月から始まる北海道編では、大阪の住吉酒造、そして鴨居商店でウイスキー造りに挑んだマッサンが、自分の理想のウイスキー造りを目指し独立することを決意。スコットランドに似た余市でゼロからの再出発を目指す。

玉山は「ようやく余市編ということで、今回のロケを皮切りに頑張っています。それとともに新しいキャラクター・出演者をお迎えすることができて自分も楽しみにしていますし、また、新たな『マッサン』の作品というものを皆さんにお見せできると思います」と意気込みを見せた。

一方、フォックスは「このすてきなシーンの中に皆さんも参加してくださった感じがしてとても光栄です。新しいキャストの方たちとお仕事できる幸せを、いまシーンを撮る中で体験しています」と笑顔で語った。

また、リンゴ農園主・進役の螢は「このリンゴ農園のおやじで、リンゴ組合の組合長。マッサンたちがリンゴジュースを作るから協力してくれというお願いを断り、『あんたに売るリンゴはねえ!』と最初は邪険にするんですが、しだいに態度が軟化していくと。その辺が私の最初の1週間の仕事でございます。こういうリンゴ農園に立って違和感のないおじさんになろうと、衣装がよく似合うと言われますが、こういう風になるには時間がかかったんだよと若い俳優さんには言っております(笑)。楽しい現場になると思います。ぜひ楽しみにご覧になっていただきたいと思います」と役柄をアピールした。

さらに、風間杜夫演じる森野熊虎の娘・森野ハナ役の小池は「マッサンとエリーの二人に目の前で会えて感動しています。テレビを見ていて『大好きだな』と思っていたんですけれど、今回ご一緒できるということで、私も朝の顔の一人に参加できるということを非常に光栄に思っています。純粋で真っすぐな夫婦愛を目の前にして、私たち、風間杜夫さんと私と堀井くん演じる三人の親子は、なかなか困難な問題をたくさん抱えている親子なので、二人に触れ合うことで家族の在り方ということをいま一度考えさせられるシーンがたくさんありますので、それは自分にとっても勉強になるなと思っています。最後まで体調を崩さず頑張りたいと思います」とコメントした。

そして、森野熊虎の息子・森野一馬役の堀井は「今回僕は北海道編で出てきて、この北海道という大きな大地で夢を抱く少年をやらせていただきます。親父との対立、お姉ちゃんとの関係、マッサン夫妻との関係、それぞれ丁寧に『マッサン』の一員として皆さんにお伝えできるように、精いっぱいやらせていただきます。皆さんよろしくお願いします」と作品に懸ける思いを明かした。

関連番組