木村カエラの10周年記念ライブが放送決定!

2014/12/01 00:00 配信

音楽

木村カエラは10年間の思いをライブに込める(1日目)(C) 上飯坂一

10月に横浜アリーナで2日間にわたり開催された、木村カエラのデビュー10周年記念ライブ・KAELA presents GO!GO! KAELAND 2014-10years anniversary-「“Rockin’ZOO”」と「“Poppin’PARK”」の模様が、CS放送のTBSチャンネル1で放送されることが決定した。

「“Rockin’ZOO”」はそのタイトル通り、 ロックがテーマのセットリスト。特にカエラが「ここからは今まで史上、最も激しいんじゃないか」と語った「Yellow」「はやる気持ち的 My World」「TREE CLIMBERS」「マスタッシュ」「You know you love me?」のノンストップ・パフォーマンスは必見!

さらに、ライブ中には前日に誕生日を迎えたカエラに、ファンとバンドメンバーから「Happy Birthday to You」の歌が贈られるサプライズも。

一方の、「“Poppin’PARK”」は「リルラ リルハ」などポップな楽曲が中心だが、「Snowdome」や「Ground Control」なども披露されるバラエティーに富んだ構成になっている。

放送に際し、カエラは以下のようにコメントを寄せた。

――デビュー10周年に対する思いや今回のライブに込めた思いをお聞かせください。

10年間で関わってきた人たち、応援してくれた人たちに感謝の気持ちを込めて作るというところから始まっていて。セットリストに関しても自分が10年間のなかで印象に残っている曲や、シングル曲だけじゃなくライブに来てくれる皆さんが好きであろうと思うものを中心に選びました。そして、10年間を振り返る事も大切だけど、もう私は先に進んでいるんだということを伝えたくてステージを作っていったんです。

――今回の2daysライブのセットリスト、演出を異なる内容にした理由をお聞かせください。

まず、10年間を1日だけのライブで表現することは無理だなって思ったんです。ふと自分のなかで“木村カエラ”というものを考えたときに、ポップとロックは絶対的に自分の中にある。その部分が10年間の中で私自身が一番面白がっていたところなので、ステージではその部分を表現する事ができればいいなと思っていました。それが2日間、ロックとポップに分けてライブを行うきっかけになったんです。

――ライブ当日の印象や舞台裏エピソード、見どころなどを教えてください。

10年間やってきたこれまでのライブの中で、一番何も頭で考えずにステージで歌っていた気がします。それはすごく純粋なもので、本当に格好良く見せようとか、自分が楽しもうという考えがゼロに等しい。とにかく会場に来ている皆さんに伝えたいという気持ちが目の前にあって、それってすごくすてきなことだと感じながらライブをしていました。この10年間のなかで、完全にそんな感覚に寄っていったのは初めてなので…そこが見どころだと思います。舞台裏は2日間にわたって、これまでの10年間でお世話になった映像監督さん、メークさん、スタイリストさん…みんなに力を借りて作り上げたものなので本当にうれしかったです。メークや衣装、映像などなど…これも見どころ満載です。

――音楽面での今後の目標や挑戦したいことなどを教えてください。

今回、2日間ポップとロックのそれぞれを分けてライブでやったことで、自分の中の「自分には何ができるのか?」ということがすごく明確になった気がしました。そして、もっともっと、ポップやロックを超越していきたいと思いました。

――読者の方にメッセージをお願い致します。

ライブに来てくれた人にも、来られなかった人にも、私を知らない人にも、私はたくさん伝えたいことや届けたいことがあって歌を歌っています。だから少しでもライブの映像を見ていただいて、何か胸に届くことがあったり、元気になったりしてくれたらうれしいです。

「“Rockin’ZOO”」は12月21日(日)夜9:00から、「“Poppin’PARK”」は’15年1月18日(日)夜9:00から放送される。

また、カエラは12月17日(水)に10周年記念ニューアルバム『MIETA』をリリースし、’15年3月から全国17都市21公演、5年ぶりとなるライブハウスツアーを行う。

キーワード