元日の「キスマイBUSAIKU!?」でKis-My-Ft2や草なぎ剛らが“壁ドンキス”か“あごクイキス”に挑戦!

2014/12/10 17:31 配信

バラエティー

SMAP・草なぎ剛らをゲストに’15年1月1日(木)にフジ系で放送される「キスマイBUSAIKU!?お正月スペシャル2015」(C)フジテレビ

'15年1月1日(木)にフジ系で「キスマイBUSAIKU!?お正月スペシャル2015」が放送されることが分かった。Kis-My-Ft2のメンバー、SMAP・草なぎ剛、大杉漣、ユースケ・サンタマリアがくじで引き当てた“壁ドンキス”か“あごクイキス”に、通常放送時のVTRとは違ってスタジオの女性客を前に即興で挑戦する。“壁ドンキス”の相手は蓮佛美沙子が、“あごクイキス”の相手は大久保佳代子が務め、どちらも“会社で好意を寄せる同僚女性”という設定となっている。審査はスタジオの女性80人と同番組初登場である芸能界の御意見番・和田アキ子のほか、ヒロミ、木村文乃、関根麻里が行う。

草なぎといえば、ことし7月に放送された「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」内の「スマップ BUSAIKU!?」で今回と同じように即興で演技を披露している。その際、“彼女が「私髪切ったのに、なんで気が付かないの?」と怒ってしまった時の対応”というお題に挑戦し、SMAPとKis-My-Ft2合わせて12人中の9位という結果に終わっており、今回の結果に注目が集まる。

先日行われた収録では、オープニングから草なぎと大杉は緊張を隠せない様子。しかし、ユースケ・サンタマリアだけが1位獲得に自信を見せると、草なぎも「こう見えてもSMAPですから。(Kis-My-Ft2の)先輩ですし、頑張ります」と意気込んだ。一方、藤ヶ谷太輔が「先輩には負けられないな!」と奮起すると、審査員の和田は「本当に“キュンキュン”させてよ!」とプレッシャーを掛けていた。

収録を終えた草なぎは「『27時間テレビ』でもやりましたが、すごい緊張します。本当にどうしていいか分からなくて。でも、ちゃんと仕事はできたと思います。悔いはないです。つらい、この仕事! みんなよくやってるなと思いました。(Kis-My-Ft2の)みんなは、レギュラーで鍛えられているのでしょう。“キスマイってすごい! 幅広い”と思いました。(ランキングが下位の)ブサイクは、ブサイクですごい勇気があって。愛おしくなります。終わったあとの汗が気持ちいいですね。アッコさんもそれでキュンキュンしたと言ってくれました。後輩の力を借りて、'15年のいいスタートになったと思います」と語った。

また、草なぎが北山宏光の仕切りを「うまいなぁと思いました。ちゃんと話を振って。すごく勉強しているんだなと思いました」と振り返ると、北山は「めっちゃうれしいです」と照れた様子に。さらに、草なぎから「“師匠らしさ”発揮してた! カオスという感じが半端ないと思います。本当に何言っているか分からなかった。ぜひあのまま放送してほしい」という言葉を受けた横尾渉は、「先輩から師匠と言っていただいてうれしいです。前回より上位に行きたいと思っていたのですが、“舞祭組”の順位の限界の壁が見えました。女優さんと目があった瞬間、ぼそぼそぼそってなってしまって…」と感想を述べた。

そして、藤ヶ谷太輔は「『27時間テレビ』でやらせていただいたとき、(Kis-My-Ft2が下位になり)ものすごくみんなで悔しい思いをしたので、『そういう思いをぶつけないと!』と意気込んでみんな攻めていったと思います。今回、僕は攻めきれたと思います」、宮田俊哉は「『27時間テレビ』のときには3点でビリだったので、今回はもっと上位を目指そうと思って頑張りました。『1位になるためには、僕なりにやらないと!』と思ってやりました」と語った。

さらに、玉森裕太は「トップバッターってめちゃくちゃ緊張しますね。震えました。普段あんまり緊張は表に出さないけれど。見どころは、全部力を出し切ったところです!」、二階堂高嗣は「あそこ(舞台)に立つと時間の経過が分からなくなって難しいです。いい意味でも悪い意味でも“舞祭組”すごいなって思いました。これから“舞祭組”は良くなっていくのか悪くなっていくのか気になります」とそれぞれコメント。千賀健永は「すごい汗をかいて。(前回同様)またまたテンパりましたね。“迫真”ではなく“白紙”の演技でした。今後はちょっとずつ慣れて、今度こそ頑張りたいと思います。リベンジしたいです! 次こそは3位を!」と今後に向けての意気込みを語った。