テレビ東京系にて、4月からの「金曜8時のドラマ」枠で『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』が放送されることが決定した。'14年1月クールの金曜8時のドラマ「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」から1年後を描く。
同ドラマは、有川浩の小説「三匹のおっさん」シリーズ(新潮社)を原作に、還暦を過ぎたかつての悪ガキ三人組が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、ご近所の悪を成敗していく。キャストは変わらず、北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎。
現場について、北大路が「とにかく楽しい現場にしたい!」と話すと、泉谷は「食べ物を充実させたいなぁと…。前回のトラウマがまだあって。テレ東は夜食のレベルが低いよ(笑)。あと、差し入れがなさすぎ。差し入れが大事だよね」とテレ東に対して注文をつける。志賀が「前回同様楽しくやっていきたいです!それに尽きるかな、と」とフォローするも、泉谷は「あとは寒いから暖かい現場にしてほしい!」とまたもや冗談交じりに不満を漏らす。
第1話について、泉谷は「俺、台本読んでないんだよね」とまさかのコメント。志賀が「町内にお化けがでるといううわさが出回って…」と説明を始めると、泉谷は「お化け?テレ東でしょ?もしかして妖怪と戦うのか?」とテレ東の人気アニメ「妖怪ウォッチ」と絡めたコメントを。北大路は「そのくらいで、あとはお楽しみに」と視聴者へアピールした。
最後に、今後はどういった悪者を退治するのか聞いてみると、「視聴者の皆さんがぶったたいてほしいという悪をぶったたいていきます!」と北大路。泉谷も「凶悪でもありいたずらでもあり、無意味でもありという悪を成敗します。本当に『三匹のおっさん』がやってる活動はどの地域でも必要かもなぁ…」とポツリ。それに対し北大路も「僕の少年時代も近所のおっさんが町内の夜回りをしていて。昔はみんなそういう意識があったんだろうね」と振り返る。志賀も「火の用心で町内を回ったり…よその子でも平気で叱り付けていましたよね」と一言。北大路は「俺なんか叱られるほうだったけど。おっかないおじさんがいる家は通らずに遠回りしたり」と話し、泉谷も「俺も追っかけられる方だった。だけど、そんなおっかないおっさんがいる町がいいなぁと思うよ」と現代社会を照らし合わせながらコ作品の世界観を褒め称えた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)