一人芸の日本一を決める「R-1ぐらんぷり2015」の決勝が、2月10日(火)夜7時からフジ系で放送される。放送直前に、9人の決勝進出者をそれぞれ直撃。サッカー日本代表の本田圭佑選手の物まねで、2年連続の決勝進出を果たしたじゅんいちダビッドソンに話を聞いた。
――2年連続の決勝進出を果たし、R-1ぐらんぷりの舞台も慣れてきたのでは?
「いや、そんなことはないです。記者会見で順番に一言ずつ発言していく時は、会見の独特の空気感にすごく緊張しました」
――11番目の枠を選んだ理由を教えてください
「昨年はトリを選択してかなり緊張したので、本当は真ん中あたりを選びたかったです。でも、みんな真ん中に行きたかったらしく、すぐに(枠が)埋まってしまったので消去法で今回も後の方を選択しました」
――本物の本田選手に会えたら、どんなお話をしたいですか?
「本当にお会いすることができたら、すごい低姿勢で普通のあいさつをしてしまうと思います(笑)。ただ、実際にイタリアのミラノまで行っても(ACミランは)本当に大きなクラブなので、ちゃんとアポイントメントを取らないと会えないそうです。今はお金も時間もないので、できれば優勝賞金でミラノに会いに行きたいです」
――物まねをしていることは、本田選手も知っているのでは?
「あるイベントに行ったら森重真人選手を知っているという方に写真を取られて、本人に送ると言われました。なので、そのルートで本田選手に知られているかもしれません。僕のことを知っていてもらえていたら本当にありがたいですね。ただ、もし代表チームの中で本田選手が僕のネタで変にいじられていて、俺のことを嫌っていたら嫌ですね。やっぱり優勝トロフィーを持って(あいさつに)いかないと」
――準決勝での手応えはありましたか?
「正直、手応えは去年よりもありましたね。ただ、準決勝は誰が決勝に進出しても不思議ではないレベルなので、分からないという気持ちでした。準決勝が終わってから、決勝が決まるまでが一番つらいですね。決勝進出が決まった時は、本当にホッとしました。前回もメチャクチャうれしかったですが、今回の方がうれしいかもしれないです」
――前回の決勝戦で敗退してしまった反省点を教えてください
「去年は怖かったので、可能な限りネタを決勝に詰め込みました。決勝戦が終わった後に、一つネタを減らしてゆったりとできれば良かったと思いました。なので、今回はあまり焦らないようにできればと思います」
――優勝賞金500万円はどのように使いますか?
「まず、本田選手のいるミラノには確実に行きたいと思います。できれば、本田選手にもお会いしてごあいさつしたいです。それと新婚旅行がまだなので、ミラノに(妻と)一緒に行けば新婚旅行になるかなと思っています。本田選手への手土産は、R-1決勝のDVDと僕が本田選手のネタをやっているところを集めたDVDにしたいですね」
――最後に意気込みをお願いします
「他の誰ともネタの種類がかぶっていないところが、俺の強みだと思います。それとサッカー好きな人が、俺のことをかなり応援してくれます。なので、微々たる力ですが優勝してお笑い界とサッカー界を盛り上げたいです。今後も現役のサッカー選手がR-1に出てくるかもしれませんからね(笑)」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)