2月16日付のオリコンウイークリーシングルランキングで、昨年CDデビューしたジャニーズグループ・ジャニーズWESTの新曲「ズンドコパラダイス」が初登場で1位を獲得したことが分かった。同グループのシングルウィークリーチャート1位獲得は昨年4月23日に発売したデビュー曲の「ええじゃないか」以来、2作目。また、バラエティーでじわじわ人気を集めている芸人・クマムシのデビュー曲「あったかいんだからぁ♪」が初登場で10位にランクイン。着うた(R)で大ヒットを記録している同曲の根強い人気を証明した。アルバム部門では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの『PLANET SEVEN』が2週連続で首位を獲得し、通算セールス61万枚を超える大ヒットとなった。
「ズンドコパラダイス」は、これまで「魔法戦隊マジレンジャー」や「海賊戦隊ゴーカイジャー」(共にテレビ朝日系)などの特撮ヒーローものやアニメソング、ジャニーズWESTのデビュー曲「ええじゃないか」などを手掛けてきた岩崎貴文氏が作詞・作曲を担当。SMAPや嵐、V6、KinKi Kidsら多くのジャニーズ所属タレントの楽曲を編曲してきた敏腕音楽プロデューサー・CHOKKAKU氏を編曲に迎えた昭和歌謡テイストの楽曲。タイトルのユニークさから、コミックソングと思われがちだが、王道の歌謡曲として幅広い層に愛される仕上がりとなっている。
そして、初登場10位にランクインしたクマムシ「あったかいんだからぁ♪」にも注目。クマムシは、「ラッスンゴレライ」でおなじみの8.6秒バズーカ―や“ハゲ”を前面に押しだして自虐ネタを繰り広げるトレンディエンジェルと共に昨年末から現在まで各メディアに引っ張りだこの男性コンビ。2万枚の出荷枚数の半分以上の1万1千枚を売り上げ(1位のジャニーズWESTは9万7千枚)、オリコンウイークリーシングルランキングでトップ10入りしたが、お笑いタレントとしては、「ピカルの定理」(フジ系)から誕生した、渡辺直美扮する白鳥美麗が歌う「ピカル恋がしたい」('12年3月)が10位にランクインして以来、約2年10カ月ぶり。男性芸人に限ると、トップ10入りは「ピラメキーノ」(テレビ東京)から誕生した、はんにゃ、フルーツポンチによる「Punchしたっていいんだよ」('10年8月)が6位を記録して以来4年5カ月ぶりの快挙となった。
子供から大人まで、誰もが口ずさめそうな柔らかい歌声を響かせ、まだまだクマムシの“あったかい”日々は続きそうだ。