3月25日(水)に「キンシオ the DVD 17号を行く~この道をずっと行ったらどうなるの?~」の発売が決定。「キンシオ」とは、テレビ神奈川(tvk)で毎週月曜夜11:00から放送されている人気散歩番組で、番組ナビゲーターはイラストレーターで詩人のキン・シオタニ(通称・キンシオ)。
'10年1月に番組がスタートしてから「あいうえおの旅」「生きものの名前の地名の旅」「色んな色の旅」などコンセプトを決めた旅や、“何でもない道”を気ままに歩いていく旅など、キンシオが毎週さまざまな場所を散歩する。キンシオならではの目線でその地域を紹介し、人々と触れ合い、ご当地グルメを食べ、新たな発見をしていく“自由”で“ありのまま”の番組だ。
番組中盤では落語家・立川晴の輔が、キンシオが向かった地域についてオリジナルの小話を披露する「志の吉改め晴の輔土地こばなし」コーナーも設けられている。
'12年にはDVD第1弾「キンシオ特別編 新作録りおろし 123の旅 16号を行く~気ままなぶらり旅~」が発売され話題に。そして今回、それに続く“17号を行く旅”を敢行し、DVDの発売が決定した。
国道17号がどこから始まりどこが終着点なのか分からないまま先に企画が決まり、調べていくと東京から新潟までの約400kmと判明。新幹線では約2時間の距離だが、キンシオは4日間かけて旅をする。ビルだらけの大都会・東京から、いつしかのどかな自然の風景が広がり、最終的には新潟の降雪地帯へと進んでいく…。今回の“行き当たりばったり”の旅も、驚きと発見の連続となっている。キンシオの気の向くままガイドブックには載っていない場所も多数訪れ、地元の人に愛される喫茶店やB級グルメを満喫する。
DVDのサブタイトルでもある“この道をずっと行くとどうなるの?”という疑問は、このDVDを見れば解明するはず。そして、のんびり気ままな旅をしたくなるかも!?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)