モーニング娘。'15がニューシングル「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」を4月15日(水)に発売することが決定。2月15日に大阪・オリックス劇場で行われた「Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~」の公演内で発表された。
半年ぶりとなるニューシングルは、前作に続きトリプルA面シングルとしてそれぞれ違ったタイプの楽曲を収録。新リーダー・譜久村聖率いる新生モーニング娘。の第1弾シングル、そして12期メンバーの尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音にとっては加入後初のシングルとなる。
また、公演では当日の2月15日に16歳の誕生日を迎えた尾形に向けて、ハロー!プロジェクトのメンバーと会場のファン2400人から誕生日ソングが贈られた。尾形は「モーニング娘。に加入して初めての誕生日を、メンバーの皆さんやファンの皆さんと一緒に地元の大阪で迎えることができて、めっちゃうれしいです。16歳の尾形春水も精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします!」と大感激の様子。さらに、サブリーダー・飯窪春菜が12期の「教育係」を担当することも発表。新メンバーに対して礼儀や作法、モーニング娘。の伝統などを教え、育てていく係を、メンバー最年長の飯窪が担うことになった。
■12期メンバーのコメント
尾形春水:私にとって初めてのシングルの発売の発表を、私の16歳の誕生日に皆さんにお伝えすることになりとてもうれしいですし、一生の記念になりました。ダンスも歌も経験がない私ですが、フレッシュさを武器に一生懸命、大きくパフォーマンスいたしました。ぜひ、皆さんに「尾形春水」の名前を覚えていただければと思います。
野中美希:今回のシングルのレコーディングやミュージックビデオの撮影など通じて、他のメンバーと一緒に活動することにより、とてもうれしく感じ、モーニング娘。'15のメンバーとしてより実感することができました。研修生からでなく加入した私ですが、歌もダンスも頑張りましたので、さらに新しくなったモーニング娘。'15を多くの皆さんに見ていただきたいです。
牧野真莉愛:新曲のリリースのお話を聞いた時、私にとって初めてのリリース曲になるので、とても大切な曲になると思いました。先輩メンバーには追い付けるように、同期のメンバーには負けないように、精一杯頑張りました! そして、このシングルをきっかけに、いつか一番輝けるようにさらに努力したいです。今後も私に注目してください。
羽賀朱音:初のシングルがトリプルA面で、3曲も頂けてとてもうれしいです。3曲とも曲調が違うので、いろいろなモーニング娘。'15を見てもらいたいです。また、今回の収録曲の「イマココカラ」は、私の大好きな映画「プリキュアオールスターズ(春のカーニバル♪)」の主題歌にもなっていてとてもうれしいです! 最年少の私ですが、頑張りたいと思います。
■リーダー、サブリーダーのコメント
譜久村聖:久しぶりに「教育係」が復活になります。道重(さゆみ)さんが卒業した今、世代の近いメンバーで構成されているので12期メンバーに伝えること、教えることは私たちにとってもあらためて学び直すべきことなのかもしれません。飯窪に任命しましたが私も、生田も、そしてみんなでサポートしていきたいと思います。
生田衣梨奈:私も在籍4年がたち、現役メンバーの年長組になりました。先日任命されたサブリーダーとしても、先輩としても、飯窪をサポートしていきます。「お目付け役」ってあらためて調べてみたんですけど、普段の行動を見守るという役目なんですよ。私にできるのかって話ですけど(笑)、みんなで話し合いながら力を合わせて見守っていきたいと思います。
飯窪春菜:加入当時から苦労したところや気を付けなきゃいけないところをあらためて思い返し、さらに「モーニング娘。」が成長できるように、12期メンバーに伝えていきたい。先輩方の築き上げた「モーニング娘。」の伝統を引き継ぎ、礼儀やあいさつなど社会人として基本的なこともしっかり伝えていきたいと思っています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)