2月28日(土)に公開される映画「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」で主演を務める永作博美が、役柄にちなんだイベント「女子のためのおいしいコーヒーの入れ方講座」に登場。“ABCクッキングスタジオ”の生徒を前にコーヒー焙煎店店主役らしい腕前を披露した。
映画「さいはてにて―」は、石川・能登半島の町を舞台に、永作演じる吉田岬と、同じ地域に暮らすシングルマザー・山崎絵里子(佐々木希)が出会い、互いに本当の自分、本当に大切なものに気付いていくヒューマンストリー。
会場にダイジェスト放送が流れた後、司会者から(コーヒーを入れるシーンが)簡単そうに見えたのですが…と聞かれた永作は「大事なものは愛なので。愛がそこに注入されればきっとおいしくできる」と第一声。「入れる人で、タイミングで味が変わるのでぜひ楽しんでください」と焙煎コーヒーの魅力を語った。
さらに「練習していくうちに何が足りないんだろうとなると思います。お料理も同じようにやっているのに何が足りないんだろうと思うタイミングがあると思うんですけど、それと同じように、コーヒーのことを一生懸命考えるような時期がやってくると思うんですね。そうなってくると“愛が抽出される”のではないか。思えば思うほど“思い”は伝わっていくのではないかな」と独自の考えを明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)