ミッキー・カーチスに桂雀々が人生の極意を聞く!

2015/03/07 07:28 配信

バラエティー

ミッキーの著書「おれと戦争と音楽と」(亜紀書房)を手にする桂雀々とミッキー・カーチス(C)BS12ch TwellV

BS12ch TwellVで放送中の「桂雀々の大判小判がじゃくじゃく~BS12 お宝噺~」(毎週土曜夜8:00-9:00)の3月放送の収録が行われた。ゲストはミッキー・カーチス

ことし7月に77歳の喜寿を迎えるミッキーと雀々は、'12年の舞台共演をきっかけに知り合って以来の付き合いになる。

今から50年以上前、ミッキーがロカビリー歌手だったころ、日本劇場で開催されていた音楽フェスティバル“日劇ウエスタンカーニバル”の熱狂ぶりを明かす他、内田裕也や矢沢永吉との意外な関係を告白。

また、'08年に結婚した33歳年下の奥さまとのなれ初めなど、さまざまなミッキー伝説を交えながら“だめでもともと”というユニークな人生観に迫っていく。

さらにブルースハープを持参したミッキーと雀々が“ふるさと”を即興で演奏する。

ミッキーは「これだけ長い間じっくりと一人の出演者を取り上げてくれて話を聞いてくれる番組は今なかなかないのでとても楽しかったです」とコメント。

雀々は「人生の大先輩ですから、話を聞くだけでためになることがたくさんありました。まさに憧れの存在です。ミッキーさんからいただいたブルースハープは寝る時も離さず宝物にします!」と興奮気味に語った。