4月20日(月)からゴールデンタイムに進出するバラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の初回ゲストに、堀江貴文氏が登場することが分かった。
「しくじり先生―」は、過去に“しくじった”ことのある先生たちが、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業するという教育バラエティー。
'14年10月から月曜深夜のレギュラー放送がスタートし、深夜0時台の放送ながら視聴率7%超えを連発。半年でゴールデン進出という“スピード出世”を果たした。
記念すべき初回スペシャルには、'00年代初頭のIT業界急成長期、“時代の寵児(ちょうじ)”としてもてはやされた堀江氏が“先生”として出演。
「やりたいことは全てやる」と突き進んだ末、'06年、証券取引法違反容疑で逮捕されてしまった堀江氏が、自らの過去の失敗を、自虐のツッコミ満載で激白する。今だからこそ「しくじった」と語れる大きな買い物、獄中での衝撃エピソードなどが明かされる。
収録を終えた堀江氏は「まるで本が1冊、書けそうな濃い授業ができましたね。“しくじり”という観点で振り返ったからこそ、実現した授業でした」と自らの授業に大満足の様子。
「しくじりは誰にでもあり得ることです! 本当に他人事じゃないですよ! 調子に乗っている時が一番危ないので、皆さん気を付けてください(笑)」とユーモアを交えながら視聴者にアピール。
番組内では、現在大ブレーク中の人気お笑いコンビ・8.6秒バズーカーのネタ“ラッスンゴレライ”をもじったツッコミも披露。「直前で、スタッフの方に頑張ってサングラスを用意していただいたかいがありました(笑)」と語る通り、収録も大盛り上がりを見せた。
レギュラー出演するオードリー・若林正恭は「(これまでのように芸能人のタブーに攻め込んだ企画ができなくなり)深夜帯からゴールデンタイムに上がることが番組の“しくじり”になるのではと言われていますが、深夜時代を通じて番組史上最もディープな授業」と太鼓判。
同じくレギュラーの平成ノブシコブシ・吉村崇は「堀江先生は最初、怖い人かなと思っていたのですが、よく話を聞くとすごくピュアなんですよね。ピュアだからこそいろいろなものをそぎ落としてきて、それがしくじりにつながってしまったという不思議な先生でした」と、堀江氏の授業に感銘を受けていた。
堀江氏のほかにも、豪華な“先生”が登壇予定という「しくじり先生―」初回スペシャル。“先生”たちの身を削った魂の授業は見逃せない!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)