「新妹魔王の契約者」最終話目前!朝井彩加に聞く

2015/03/19 01:30 配信

アニメ

「新妹魔王の契約者」で美少女魔王・成瀬澪を演じる朝井彩加。本作が彼女にとって初のメーンヒロインとなった

TOKYO MXで放送中のアニメ「新妹魔王の契約者」が、3月25日(水)放送分で最終回を迎える。

「新妹魔王の契約者」は、主人公の東城刃更(バサラ)が、魔王の娘・澪やサキュバス・万理亜と義兄妹の契約を交わしたことで悪の魔族との戦いに巻き込まれていく姿を描いたバトルアクション。

またメープルシロップを塗った澪の体を刃更がなめるシーンなど、テレビ放送ではすべてを見せられないセクシーシーンも満載で、ファンの支持を得てきた。

さらに最終話ではAndroid&iOS用のテレビ番組情報アプリ「TrackID TV」と連携したキャンペーンを実施。

テレビの音を聞かせて番組情報を検索する「TrackID TV」で、放送中に番組情報を表示するとBlu-ray&DVDで初めて収録されるボカシなしの“無修正”シーンや、朝井と柚希役のブリドカットセーラ恵美によるスペシャルコメントを閲覧できる。

今回は最終回を記念して、メーンヒロイン・成瀬澪を演じる朝井彩加にインタビューを敢行。朝井にとって初のメーンヒロインとなった役柄への思いや、最終回の見どころを聞いた。

――澪には初め、どんな印象を抱きましたか?

初めはとても気が強い、一匹おおかみな子なのかなと思っていました。「百回殺しちゃうから」とか、せりふも激しいものが多かったですしね。

でも次第に、気の強さはじつは気が弱いことの裏返しだと分かったんです。

魔王の娘で、でも両親は殺されてしまっていて…という境遇にいるからこそ、周囲に対してすごくおびえているところがあったんだと思います。

――そんな中でも、次第に周囲とも打ち解けるようになって。

やっぱり刃更の存在があったからこそだと思います。この作品は澪が刃更と出会うことで、「仲間を信じることの強さ」を知り成長していく話でもあると思うんです。

ある回で澪が暴走したときに、刃更に「妹なら、おとなしく兄貴に守られとけ!」と言われて正気を取り戻すシーンがあるんですけど、「ああもうここだ、これは刃更一筋になるわ!」と思いながら演技していました(笑)。

中盤以降は、澪本来の魅力がどんどん出ていると思います。敵対するばかりだった柚希との関係も変わってきて、お互いを分かりあうようになっていて。第9話で柚希が刃更と契約するときの澪のそわそわした感じとか、とても愛おしく感じました。

――朝井さんにとっては初のメーンヒロイン役でもありました。

やっぱり、プレッシャーはすごくありました。でも現場は刃更役の中村(悠一)さんを始め、杉田(智和)さん、浅川(悠)さん、藤原(啓治)さん…すごい先輩方ばかりなんです。だから経験も何もない私が緊張するのは逆におかしいと思って、徹底的に学ばせてもらおうと気持ちを入れ替えました。

――演技について悩んだりした部分はありましたか?

第2話で音響監督の高橋(剛)さんに「朝井は自分が思っているほどちゃんと演技ができてない、せりふに感情が乗っていないよ」って指摘されたことがあったんです。それがすごく悔しくて。

でも、完全に私の力不足なんですね。だから指摘を受けてからは、どんなせりふでもどういう意図で言っているのかを自分なりに時間をかけて考えるようにしました。

高橋さんは良いときは何も言わず、悪いときはビシッと言ってくれる方なんですが、収録が進んで行くにつれて言われることは減っていったので、良くなったところもあったのかな…と思っています。

――ブリドカットさんや万理亜役の福原香織さんとはどのようなやり取りを?

お二方とも本当に温かく接してくれて、お姉ちゃんがいたらこんな感じなのかなって思いました。福原さんはイベントの時でも「アイコンタクトくれたら助けるよ!」って言ってくれたりして、もう「香織お姉ちゃん!」という感じで頼りっきりです。

――本作はセクシーなシーンな魅力のひとつです。

セクシーシーンのアフレコも楽しかったです。澪の体にメープルシロップを塗りたくるシーンとかもあるんですけど、先輩方もみんな冷静に「これベトベトになるよね」とか「オリーブオイルの方がいいよね」とか話し合っていて(笑)。

音響監督の高橋さんからは「恥ずかしがったら中途半端なものになるから、振り切ってやろう」と常に言われていたので、全力で演じさせていただきました。

――なるほど。では最後に最終話の見どころを教えてください!

クライマックスは、澪が自分の両親を殺したゾルギアに対する感情を爆発させます。やっぱり澪にとっては、ゾルギアを倒すために生きてきたところもあったので、どうしてもそこばっかりに思いが行くと思うんです。

でも澪は、復讐(ふくしゅう)に生きるだけの女の子ではなくなりました。それを踏まえて最後の戦いがどうなるか、刃更は澪にどんな言葉を掛けるのか。1カット1カットが、刃更や澪たちの絆を確かめ合う重要なシーンになっています。

もちろんセクシーなシーンもあります。最後のセクシーシーンは「やっぱり“新妹”はこれがないと!」と思えるので、見逃さないでほしいですね(笑)。

最終話では刃更らのラストバトルがついに決着。最高潮の盛り上がりを見せるバトルシーン&セクシーシーンは必見だ。

関連人物