4月6日付のウイークリーオリコンシングルCDランキングが発表され、Kis-My-Ft2の最新曲「Kiss魂」が初週35万6218枚売り上げ首位を獲得した。これでデビュー曲「Everybody Go」('11年8月発売)から数えて13作連続での首位となった。
2位には人気急上昇中の韓国の7人組ボーイズユニット・BTOBの「未来(あした)」が、3位には活動停止中のBerryz工房・嗣永桃子を擁するカントリー・ガールズの両A面シングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」がランクインした。
「Kiss魂」は、前作の「Thank youじゃん!」から一転、キスマイの新境地とも言うべきワイルドで新たなステージへと向かう“ROCK&DANCE”ナンバー。グリコの「Watering KISSMINT」のCMソングとして広く流れており人気を博している。
カップリングの「Shake Body!!」はコーワ「虫よけ当番」CMソングとなっていて、豪華タイアップ曲2曲を収録しているお得な1枚。さらに通常盤などに収録されている「サクラヒラリ」は、ファンと一緒にこれから大切に育てていきたい、という彼らの思いが込められた曲で、一度に何度でも楽しめるシングルになっている。
3位にランクインしたカントリー・ガールズは、特異なキャラでバラエティーを中心に活躍する“ももち”こと嗣永がプレイングマネジャーを務めるユニット。前身となる'99年にデビューした「カントリー娘。」は、メンバーチェンジを繰り返し、'07年ごろから唯一のメンバーだった里田まいがバラエティー番組で大活躍したこともあり、活動休止状態になっていたが、昨年再始動に向け、新メンバーオーディションを開催。
合格者は出なかったものの、グループの精神的支柱であり広告塔的な役割も果たす嗣永を中心に、ハロプロ研修生と、モーニング娘。オーディション参加者を加え「カントリー・ガールズ」として再スタートした。また、“OB”の里田もスーパーバイザーとして参加しており、今後の活躍が期待されている。
また、アルバムランキングではEXILEのニューアルバム『19-Road to AMAZING WORLD-』が20万枚超を売り上げ、1位を獲得。大原櫻子や人気アニメソングのオムニバスアルバム勢を圧倒し、格の違いを見せつけた。