きみまろが“楽園”に乱入!西田敏行と念願の初共演

2015/04/03 05:00 配信

バラエティー

「人生の楽園」のエンディングシーンにナレーションで乱入した綾小路きみまろ(C)テレビ朝日

海外からテーマに沿った外国人専門家集団が日本のさまざまな人や場所、サービスなどを視察していくバラエティー「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」(テレビ朝日系)。この番組にレギュラー出演している綾小路きみまろが、4月4日(土)と11日(土)の2週連続で前番組「人生の楽園」のエンディングに乱入することが分かった。「人生の楽園」の“案内人”(ナレーション)西田敏行と軽妙な声の掛け合いを展開する。

今回このコラボが実現するきっかけは数カ月前に2人がテレビ朝日の楽屋前通路でバッタリ遭遇したことが始まり。お互いの番組を見ていたきみまろと西田は「いつか一緒に何かできたら…」という会話を交わしたという。

そして、数カ月のときを経てその約束がついに実現。2人は“初共演”を果たすことになった。エンディングの短い時間での共演ながら、アクの強いきみまろのトークが入ることで、「人生の楽園」に大きな変化をもたらしそう。

西田の印象について、きみまろは「西田さんは大先輩であり、雲の上の人のような存在。何せ私がこの世界に入って間もない、潜伏しているころからスターでしたからね。当時から、それはもう輝いていらっしゃいました。西田さんがご出演されたドラマ『西遊記』('78年ほか、日本テレビ系)は、私も大好きな作品です。あの時演じられた猪八戒は、あの方のキャラクターに合っていたのではないか、と思います」と敬意を込めて語った。

また、きみまろはそんな先輩との記念すべき初コラボアフレコ収録を終え「気分最高ですね!最高です!!やっぱり、西田さんとはリズムが同じです。同じ世代、同じテンポでしたね!」と、大興奮していた。漫談界のスターと大御所俳優の息の合った掛け合い、あっと驚く2人の“中高年パワー”を見れば、気分はもう楽園にいるようだ。