AKB48の横山由依が京都のさまざまな場所や人を訪ね、その魅力を伝える「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」(関西テレビ)。“4K撮影”も取り入れた4月22日(水)のスペシャル版に川栄李奈がゲスト出演、嵐山を中心にロケを終えた二人が京都で囲み会見に臨んだ。
嵐山や龍安寺の他、嵐山の重厚な旧邸宅を改装したイクスカフェや、高級旅館「星のや 京都」を訪れ、能も体験したという二人。
横山は「とにかくすごくいっぱい食べました。色がテーマの番組だということを忘れて、食の番組みたいになっちゃったんですけど。でも、川栄の卒業前に一緒に京都に来られてうれしかったです。二人で着物で街を歩いて食べ歩きもしたし、お寺にも行ったし、すごく京都の気分を満喫してくれたんじゃないかなと思いますね。
龍安寺では、お互いが(将来に対して)どういう考え方をしているのか、ちょっと垣間見えるような話もできたり。今後はどういう風にしたいとか、将来のビジョンじゃないですけど、その先について話しました」と振り返った。
一方、川栄は「京都はすごく久しぶりでした。中学校の修学旅行でも来たんですけど、それとはまた違う感じで横山さんが案内をしてくれて、すごく楽しかったです。『星のや 京都』っていう高級旅館に行かせてもらったんですけど、横山さんが『そこはすごい!』みたいなことを事前に言ってきてたので(笑)、印象深かったです。本当にすごくて、キレイでした。
でも、食のリポートがヘタで…きょうもいろいろ食べたはいいですけど、『おいしい』しか言ってない(笑)。なので、今後はちょっとうまくなろうと思います!」と語った。
さらに、ロケの前半は華やかな着物をまとって京都を歩いたというが、おバカキャラの川栄の着物姿について横山に「知的に見えましたか?」と質問が飛ぶと、横山は「ちょっと知的には…。着物って知的に見えそうですけど(笑)」と苦笑。
これに対し、川栄は「今回はピンクだったので、知的には見えないかも知れませんね。黒とか着ると話は別なんですけど」と返答していた。
そんな川栄は先月末にAKB48からの卒業を発表しているが、「(卒業したら)メンバーといることも多分なくなっちゃうじゃないですか。だから、メンバーといる時間を大切にしようとはすごく思ってます」と話し、仲の良い先輩・横山との二人旅を楽しんだ様子だった。
横山は川栄に「今後は一人で歩いていくと思うので、とりあえず道で転ばないように気を付けてもらいたいですね(笑)」とエールを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)