映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が4月18日(土)から公開されることを記念して、『カウントダウンDB~ドラゴンボールZ 復活の「F」公開直前SP~』と題したスペシャル番組が3夜連続で深夜に放送されることが分かった。
スペシャル番組には、「ドラゴンボール」の大ファンというマキシマム ザ ホルモンがゲスト出演。「ドラゴンボール」の魅力や原作者・鳥山明とのエピソードなどを語った。
今回公開される映画は、劇場版19作目にして、初めて鳥山自ら脚本までを手掛けた力作。「悪の帝王」と呼ばれるフリーザを復活させた内容だが、映画のタイトルにもある「F」とはフリーザのFを意味している。
実はマキシマム ザ ホルモンが「F」という楽曲を'08年に発売しているが、この楽曲がまさに「ドラゴンボール」のフリーザ編をイメージして作ったものだという。
鳥山は「映画の次回作の話をあれこれ悩んでいたころ、友人を通じて知り合ったマキシマム ザ ホルモンの『F』という曲を聴いてひらめいたアイデアです。『F』はフリーザのことを、えげつなくもカッコよく歌った曲です。もちろん、ただ復活しただけじゃないので、すさまじい対戦をどうぞお楽しみに!」とコメントを寄せた。
さらに3夜連続の特番の後、17日(金)夜9時からは金曜プレミアム「ドラゴンボールZ 神と神」のオンエアも決定している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)