新盤発売 i☆Risからコメント到着(若井友希編)

2015/04/15 21:51 配信

アニメ

i☆Risのメンバー・若井友希。'95年生まれ、岐阜県出身。趣味と特技はピアノという才女

テレビ東京系ほかで放送中のアニメ「プリパラ」に声優として出演するアイドルユニット・i☆Risのファーストアルバム『We are i☆Ris!!!』が4月8日に発売。リリースを記念して、i☆RisメンバーがSmartザテレビジョンにコメントを寄せてくれた。

コメント第4弾は若井友希。「プリパラ」では双子の姉のドロシーが大好きな“男の娘”アイドル・レオナを演じる若井はi☆Risいちのボケ上手で、ライブMCやファンとの交流でもファンを常に楽しませている。

そんな若井が「Realize!」(i☆Risの最新シングルで1月期のオープニングテーマ)や今後の意気込みについて語った。

若井友希コメント(「プリパラ」レオナ・ウェスト役)

「Realize!」は、アニメで流れたものとCDのもので聴き比べをしてみると面白かったんです。「プリパラ」でSoLaMi Dressing(ソラミドレッシング。劇中でi☆Risメンバーが演じるキャラたちが結成するユニット)が歌う「Realize!」と、i☆Risの「Realize!」は同じ曲なのに曲の印象が違っていて。

絵が付くことでこんなに違うのかとビックリしたぐらいでした。あと歌詞のパート分けも、それぞれ歌う箇所が「プリパラ」で演じるキャラクターに合った歌詞が選ばれていて、こだわっているなあって。

私が演じるレオナは、先輩の(北条)そふぃのことをすごく尊敬している子です。1月期のオープニングでレオナをよく見てみると、明らかにそふぃの動きを意識しながら踊ってるんです。

ファンの方が「レオナがそふぃさんのことをずっと見ている!」とつぶやいているのを見て私も気付いたんですけど、細かいところまで本当に作っていただいているんだなって感動したし、見つけるファンの方もすごいって思いました。

あとレオナは初めドロシーがいないと何もできない男の子だったので、私も初めはあえて周囲に壁を置いて一歩引いたような演技をしていたんです。

でも、この半年間でなんとか自分の意見を言えるようにもなってきて、レオナ本来の姿が見えてきたような気がしますね。みんなのために何かをしたいという気持ちがとても強い心優しい子なんだなとか…あとやっぱり「レオナは天使!」ですよ(笑)。

だから4月からのレオナがどうなるか、私も楽しみなんです。いじわるな考えですけど、ドロシーがいなくなってしまった時のレオナも見てみたい気がします。レオナは誰に依存してしまうんでしょうか…。

『We are i☆Ris!!!』が出ることを知った時は、「本当に出るんだ!」と驚きました。私にとってはとにかくあっという間で、i☆Risはもうアルバムが出せるまでやっていたんだなあという思いがありましたね。

このアルバムにはファンの方に支えられてきた私たちの歴史がとにかく詰まっています。私も初心に返る思いでファンの方と同じようにアルバムを聞いて、ファンの方と一緒にライブツアーを楽しみたいと思います!

■i☆Ris(アイリス)は'12年に行われたオーデションを機に結成された6人組ユニット。声優とアイドルを両立する“ハイブリッドユニット”として活躍。

またメンバー全員が、アイドルに憧れる女の子たちが“神アイドル”を目指す姿を描くアニメ「プリパラ」のメーンキャスト役を務め、劇中のライブシーンを実際のライブで忠実に再現してみせるなど、ユニットの本領を見せている。

そんな彼女たちも、活動から2年半、8枚のシングルを経て念願の『We are i☆Ris!!!』をリリース。さらに4月18日(土)からは、アルバムリリースを記念して5都市を回る初の全国ツアーを敢行。さらなる活躍が期待される。

関連番組