4月28日(火)から5月3日(日)までテレビ東京系にて放送される「2015世界卓球選手権蘇州大会」の会見が東京都内で行われ、福原愛選手ら出場選手14人と男女監督が出席した。
世界ランキング5位の水谷隼選手は「ロンドン五輪ではあまり結果を残せず、今大会こそという気持ちでいます。しかし今回もシード権をもらえましたが、中国選手と戦うことは必須です。前回の'13年のパリ大会で初戦負けしてしまいましたが、自分らしいプレーで今度こそ優勝を狙います」と意気込みをコメント。
また、同じく世界ランキング5位で大会に臨む石川佳純選手は「中国選手との対戦まではノンプレッシャーでいけるので、とにかく一つ一つの試合に全力でぶつかっていきたいです」とアピールした。
記者から福原選手へ世界卓球初出場の“みうみま”こと平野美宇選手、伊藤美誠選手へアドバイスをという質問が飛び出すと、福原選手は「私が初出場をした時は、周りが雑誌でしか見たことがないような強い選手ばかりで、それだけでうれしくてずっと練習していました。2人は強いので…言うことはないですね(笑)。力を出し切ってほしいです」とコメントした。
さらに、現地リポーターの福澤朗が登場し、毎年恒例の“ムチャぶり”質問が。ことしのお題は「私は中国選手と比べ、この点は勝っている」。
福澤の質問に対し、平野選手は「お菓子を飽きずに食べられることです。チョコレートなら何でも大丈夫でーす!」と中学生らしい一言。
また、吉田雅己選手は「歌がうまいこと」と話し、彼のおはこという湘南乃風「曖歌」を披露。
丹羽孝希選手は「アイドル好きなら負けない」と話し、福澤が推しメンを聞くと「乃木坂46の白石(麻衣)さん、西野(七瀬)さんとか、生田(絵梨花)さんとか…」と答えると、すかさず石川選手が「居過ぎじゃない!?」とツッコみ、仲の良さがうかがえる場面もあった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)