4月29日(水)の「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビほか)では、「祝400回 ∞と腹割りたいねん!~初夏のぶっちゃけカード祭~」と題し、メンバー同士が聞きたい質問をぶつけ合う本音トークが展開される。
前回のオンエアで400回を迎え、その記念として番組では2週にわたりメンバー7人の神奈川・箱根ロケを放送中。後編の4月29日(水)は、箱根への移動の車中で行われた“ぶっちゃけトーク”を公開する。
車内のテーブルに置かれたのは、メンバー間で聞きたいと思っていることも含めたさまざまな質問カードが入っている、“即席で作った感”丸出しのボックス。
悪天候により、東京・八丈島から箱根へと行き先が変更になった旅とあり、横山裕は「ホンマに急きょ行き先が変更になったから、やることないってスタッフさんが焦って作りました!」と暴露し笑いを誘う。
“あいつは変わってしまった!?”のカードが出ると、一同は丸山隆平の話題に。錦戸亮が「昔からあんなギャグとかしてた?」と尋ねると、丸山は「初期のころはやってなかったけど、今ではすごいメンバーを信頼しているからやれている」と、胸の内をさらけ出してみせる。
また“メンバーにありがとうって思っていることは?”という質問には、村上信五らが「午前中からこの内容はヘビーやろ(笑)!」と照れる中、大倉忠義が丸山の楽屋でのエピソードについて語った。
この他、“小耳に挟んだ噂”や、“誰が一番女性ゲストにモテてきたか”といったテーマも。さらに“○○に物申す”の質問では、渋谷すばるが錦戸にどうしても言いたかったことを打ち明ける。
さらにこの日の放送では、大阪松竹座の舞台などで披露していた丸山と安田章大による漫才コンビ「山田」が復活し、その即興漫才の全容を公開。当時と比べて上達していたと話す一同は感心しきりで、渋谷は「クオリティー上がってた」と驚きを隠せない様子。
大倉も思わず「漫才の大会に出るべき」と賞賛すると、丸山は「やめとけって!」と困惑しながらも、「裏で少しだけ打ち合わせしたときと、僕、実際は全然違うことやったのに、それをしょうちゃん(安田)がスパスパと受け止めてくれたのがすごいうれしかったですね」と振り返った。
安田も「本番で違うことのできるその度胸もすごいこと。今まで積み重ねてきたマル(丸山)のすごいところなんです」と相方を讃えると、丸山は「信頼してなかったらできないですから(笑)。昔は、僕が打ち合わせ通りできなくてせりふ忘れて、それをしょうちゃんが横で言ってくれたりとか」と過去を明かし、相性の良さをのぞかせた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)