じゅんいちダビッドソンの初冠番組「R-1ぐらんぷり2015優勝者特番 じゅんいちダビッドソンのミラノで伸びシロ見つけました」が、5月17日(日)の夜0時45分からフジテレビ系で放送される。
この番組は「R-1ぐらんぷり2015」で優勝したじゅんいちへの“ご褒美”として制作されたもの。じゅんいちがネタにしているサッカー日本代表・本田圭佑選手に感謝の気持ちを直接伝えたいという思いから、企画が実現した。
じゅんいちは本田選手が暮らすイタリア・ミラノへ飛び、本田選手に近づくためのさまざまなトライアルに挑戦。ミラノロケにはプライベートでも仲が良く、仕事も含めると週一ペースで顔を合わせるという元サッカー日本代表・前園真聖が同行した。
現地ではACミランの練習場に入りフリーキックを試すなど、本田選手ゆかりの場所を訪問。最後には伝統の「ミラノダービー」の観戦も行う。
スタジオではこのミラノ旅を、「R-1」で審査員を務めた関根勤、じゅんいちダビッドソンの友人・ナイツ、“R-1応援団”だったおのののかが観賞。じゅんいちとナイツ・塙宣之はアルバイト先が同じだったという旧知の仲であり、「R-1」決勝で披露したネタはこのアルバイトがヒントになったという秘話も飛び出した。
ところがじゅんいちがメーンの番組でありながら、関根らは前園が持つ独自のお笑いセンスにくぎ付け。関根に「前園さんの方がお笑いに関して上だね(笑)」と断言されてしまう一幕も。
収録後、じゅんいちも「前園さんがちょっとお笑いの間(ま)を覚えてきてるんで、ほんとにこのまま一緒に漫才やってもいけるんじゃないかと思ってるんですけど」と、その感性に脱帽した様子だった。
一方で“元日本代表のスター”という見方はできなくなりつつあるようで、「いつも『天然だ、天然だ』と僕に言ってくるんですけど、『いやいや、あなたもっとやばいでしょ』って常に思っています。サッカーのすごい選手だというのは、たまに思い出すようにしています、失礼のないように(笑)。向こうの方が先輩なんで敬語でしゃべってますけど…」と言いたい放題。
最後に番組について「いろんなイタリア人が僕のことを“あの方”と間違えたり、大物スポーツ選手が登場したりと、見どころ満載です。見て損はありませんから、必ず見てくれたら、完全にグラッチェです!」とアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)