オリラジ中田 初監督アニメの悩み語る

2015/05/21 17:04 配信

アニメ

(左から)8.6秒バズーカー、オリエンタルラジオ、山田菜々、バンビーノ

お笑いコンビ・オリエンタルラジオと元NMB48の山田菜々が21日、都内で行われたCS放送「映画・チャンネルNECO」の番組「映画ちゃん」の目玉プロジェクトで中田敦彦が監督を務めたアニメ「出番ですよ!オニギリズ」のお披露目イベントに登場した。

「出番ですよ!オニギリズ」は、中田が初めてキャラクターデザイン&監督を担当したCS「映画 チャンネルNECO」の5分間のオリジナルアニメ。

招き猫風ラッパーの“マメ蔵”(声:藤森)かわいいけど天然なボーカルの“もんちゃん”(声:山田)そして謎のDJ兼コーラスの“エノモトさん”(声:中田)が組む音楽ユニット“オニギリズ”が織り成す物語。中田と藤森、山田が声優に初挑戦し、3人が歌う番組の主題歌「O.N.I.G.I.R.I」はオリエンタルラジオが作詞した。

藤森慎吾は中田がデザインした招き猫風ラッパー“マメ蔵”の着ぐるみで登場。交際中のフリーアナウンサー・田中みな実とのプライベートについて質問されると「来年末にゴールイン?と書いておいてください」と前向きな姿勢を見せた。

中田は今回のアニメ制作の悩みを語り「原稿があってしゃべるのではなく、アドリブでしゃべったものにアニメをのせるやり方だったので、難しかった。最初は巨大ロボットがつぶしあうストーリーのはずが、ネコが歌うアニメになりました」と話す。ファンや報道陣にお披露目された第1話について「ちょうどいいウケ方で、みなさんのリアクションが楽しかったです。ヘラヘラ笑っていただける感じで」と会場のリアクションに満足そうな笑みを浮かべた。

今回が声優初挑戦の山田は「声優をやる機会がなかったのですごく楽しみにしていました。今まで自分の声が嫌いだったけど、活かせる時が来て嬉しいです」と喜びを語った。中田も「声優向きだよね。もんちゃん(山田が声優のキャラクター)にピッタリ!」と大絶賛。

4月にNMB48を卒業した山田は、今回の総選挙について「NMBは総選挙の上位に入れる人が少ないので、今年こそは多くの人がランクインしてほしい。私の予想はさや姉(山本彩)が1位です!」と希望をこめて順位予想した。

イベントには「ラッスンゴレライ」で話題のお笑いコンビ・8.6秒バズーカーとバンビーノが応援に駆けつけ、コラボネタを披露してキレのあるダンスで会場を沸かせた。