高知県が誘客を目指し「高知家 エクストリーム トラベル社」を設立することになり、6月3日に都内で記者発表会を開催。高知県の尾崎正直知事の他、はあちゅうら人気ブロガーが登壇した。
同社はこれまでの旅行では味わえない高知の魅力を体感できるWEB上の“架空の旅行会社”だが、「地元の人しか知らない高知の魅力を発見するツアー」を実際に提供する。また、旅行客へのアンケートやWEB上で旅行企画の募集を行い、旅行者のニーズを検証してツアーのブラッシュアップを図る。
年間で約30ツアーを予定しており、この日は第1弾となる「路面電車で土佐の宴を!」「四万十川を全身で体感!」「四万十の屋形船でホタル浴!」「70%!?クジラに、なんなく会える!」「究極の癒しをあなたに!」「土佐のお座敷遊びを極める!」の6ツアーが発表された。
尾崎知事は「地元の人は知っているけど旅行商品になっていないものを『高知家 エクストリーム トラベル社』にアクセスして体験してもらいたい。今後も度を越した究極の旅をご提案していきたい」とPRした。
また、「高知家エクストリームブロガーフェス」を6月下旬に開催。はあちゅう、大川竜弥、松澤茂信、藤原麻里菜、暇な女子大生、ほそいあや、narumiと、関東で活躍する7人の有名ブロガーが参加。
高知県の魅力を体験してもらい、執筆したブログをエクストリームトラベル社サイトで公開し、SNSシェア数で競う。優勝者にはカツオが丸ごと1本贈られ、最下位だとノーギャラとなることが発表された。
初めて高知県に行くはあちゅうは「大好きな作家さんのエッセイに、高知で食べたカツオのたたきがおいしかったと書かれていて、以前から行きたいと思っていた。秋に行く計画を立てていたけど、その前に行けることになり楽しみ。自分で調べて観光するのとは違い、地元の人しか知らないことを味わえるということで、いい機会になった。(優勝したら)ホームパーティーを開いて、みんなで食べたい。カツオをとれるように頑張る」と意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)