BS無料チャンネルDlifeで放送されている「Disney Next」のナビゲーターに、モデルで女優の岡本あずさが決まり、初の番組収録が行われた。
同番組は、ディズニーに関する映画情報や東京ディズニーリゾートの情報などをいち早く紹介する番組で、最新のディズニートピックスに加え、ハリウッドスターのインタビューや海外ディズニーリゾートについてのニュースも伝える。7月からナビゲーターとなる岡本あずさに、抱負を語ってもらった。
――「Disney Next」に起用が決まった時の感想と意気込みを聞かせてください。
ディズニー関連の仕事をするのが初めてなので、とってもうれしいです。その中でも特に、大人に向けての番組ということでやる気満々です。自分と同じ年代や、もっと上の世代の方々にも身近に感じてもらえるよう頑張ります。
――「Disney Next」の初収録を終えていかがでしたか?
最初だったので、緊張して今、体がポカポカしています。でも、(番組収録の中で)子供の時から見ていた「トイ・ストーリー」の紹介もあって、少しだけリラックスすることができました。初めての仕事でも、もともと好きな(ディズニーの)内容なので、楽しんでできました。
――ディズニーに関するエピソードをお聞かせください。
私は、出身が名古屋なんで、夜行バスに乗って、中学生の時に卒業旅行のようにして女子4人で東京ディズニーランドに遊びに行きました。友達みんなで、ミニーちゃんの耳を付けて回りました。
――好きなディズニーキャラクターや自分自身と近いと感じるキャラクターは?
「塔の上のラプンツェル」が大好きです。今までのディズニープリンセスと違って、女の子のラプンツェルが悪者をフライパンでたたいたりするシーンは、とっても新しくて印象に残っています。女性として憧れますし、自分に近いというわけではないですが、目指したいなと思います。子供のころから好きなのはプーさんで、今も家に置いてあって昔からそばにいました。ハロウィーンの時には、プリンセスの衣装というよりプーさんの着ぐるみを着て走り回っていました。そんな子供のころの写真が家にあります。
――ディズニー映画についての感想は?
やっぱりディズニーは、世界中で愛されているんだなと思いました。きょう「アベンジャーズ」の紹介も収録しましたが、素晴らしい俳優さんばかり出演されていて、私もお芝居をさせていただいていますので「いつかは世界に」という憧れはあります。
――ディズニー作品の魅力は何だと思いますか?
家族とか仲間とか夢とか、温かいというか、誰が見ても共感できるポイントがあるところだと思います。「トイ・ストーリー」の映画は、仲間の話もあって、仲間の大切さも家族の大切さも伝わりますよね。
――ディズニーアニメで声優にチャレンジする機会があれば、どんな役柄がいいですか?
「アナと雪の女王」だったら、アナのような活発な女性を演じてみたいです。
――今後、番組でやってみたいことは?
東京ディズニーリゾートに行ったのが3年ぐらい前になるので、今後はランドやシーに行ってみて取材してみたいです。きょう収録をして今すぐプライベートでも行きたくなっちゃいました。(リトル・マーメイドの)アリエルのショーも見たいですし、「プーさんのハニーハント」も乗りたいですね。もともと映画もディズニーも大好きなんで、大好きなディズニーの映画を紹介できて、とってもうれしいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)