毎週火曜に放送中の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(ABC・テレビ朝日系)から、番組初の弁当が発売されることが決まった。
同番組は、病を患った人の症例を紹介し、病の早期発見を警告するだけでなく、さまざまなヒントを元に、病を予防し健康な体になるための方法も紹介していく情報バラエティー。
今回「―みんなの家庭の医学」が、カロリーと栄養素を徹底的に管理したスープやデリ、スイーツで百貨店を中心に店舗展開する+medi(プラスメディ)とタッグを組み、新たにコラボ商品として番組初の弁当を開発。
持病など、あらゆる原因で食事制限をしている方にも食事を楽しんでほしいという+mediのコンセプトと番組内容を融合し、塩分やカロリー、栄養バランスを考えた総菜を提供する。
コラボ商品は番組内でもおなじみの家庭料理研究家の奥薗壽子氏が監修。味が薄いイメージの“減塩料理”の味を感じさせながらも塩分量を減らす奥薗流のテクニックが盛り込まれており、健康に配慮しつつも、しっかりとした味わいを楽しむことができる。
コラボ弁当は、7月1日(水)から関西地区の高島屋、阪神百貨店など5店舗から販売スタートし、順次全国に拡大予定となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)