名古屋発の男性ユニット・BOYS AND MENが、7月15日(水)に新装版「PV COLLECTION 1&2」と新装版「RETURNER 俺たちの幕末異伝 完全版」をリリースする。
BOYS AND MENは「全国に通用する名古屋発のタレント作り」のコンセプトのもと活動する11人組ユニット。東海地区では「ボイメン☆MAGIC -夜の魔法をキミに-」(中京テレビ、TOKYO MXで放送中)など多くのレギュラー番組を持ち、“ボイメン”の愛称で絶大な人気を誇る。
さらに5月にはCDシングル「ARC of Smile!」でメジャーデビュー。さらなる全国進出へのきっかけとして、売り切れ状態となっていたPV集の「PV COLLECTION」と'04年に上演された舞台の映像化「RETURNER 俺たちの幕末異伝 完全版」が新装版として再販される。
そこで今回はメンバーの水野勝、田村侑久、辻本達規、田中俊介にDVDの見どころや、全国進出への展望を聞いた。
――まずは皆さんのイメージカラーとアピールポイントを教えてください!
辻本達規(以下、辻本):辻本達規、カラーは赤です。俺はもう突撃キャラでなんでもガンガン突き進みます!
田村侑久(以下、田村):田村侑久、僕は青がイメージカラーです。得意なことは、チラシ配りをした人にファンになってもらうことですね。チラシ配りのことについてなら3時間ぐらい語れます!
水野勝(以下、水野):水野勝です。カラーはゴールドで、僕はリーダーなので、一応まとめ役キャラかなあ。みんな濃いやつなので、まとめるのはタイヘンです(笑)。
田中俊介(以下、田中):シルバー担当の田中俊介です。メンバー内では肉体派担当と言われたりしています。今は夏に向けて鍛え直しているところです。
――今回、全国進出の先駆けとして新装版:PV COLLECTION 1&2。が発売されますが、PVの中で特に印象深いものはありますか?
水野:全ての作品が印象深いので…悩みますね。
田村:PVを見れば、だいたい僕らがどんなことをやってるか分かるよね。
辻本:「ヤンキー体操」は、保育園の子供たちと一緒に撮りました。子供たちはそもそもヤンキーっていう存在が分かっていないから、ただヤンキー男と子供が仲良く踊っている映像になっていて、逆にそれも面白いというか。あと、俊くん(田中俊介のニックネーム)が子供たちとすごい打ち解けてたなあ。
田村:いつものクールな姿とは全然違うんだよね(笑)。
田中:ははは。そうか、僕がずっとニコニコしていること自体が新鮮なのかもしれないですね。
辻本:俺らから見ても新鮮だったもん。俊くんは子供たちとどう絡むんやろ?って思いながら見てて(笑)。
――「ヤンキー体操」はビシッと決めている感じですが、逆に素に近い姿が映っている作品は?
田村:「チョコレートプリンス」とか「なごやめしのうた」とかそうなんじゃない?
水野:「なごやめしのうた」はそうだけど、「チョコレートプリンス」はだいぶ作ってるよ!
田村:そっか。でも「なごやめしのうた」のわちゃわちゃ感は、オフの僕らっぽいよね。
辻本:「チョコレートプリンス」はキス顔連発だもんね。
水野:ボイメンが“王子様”になるというコンセプトだったんですよ。
田中:僕ら、王子様というよりは体を張るタイプですからね。
田村:だからみんな恥ずかしがっていて、メンバーのキス顔見て大爆笑して。
水野:めっちゃ恥ずかしかったもんなあ。でも、恥ずかしさも含めてファンの人に喜んでもらえればうれしいです。
――また同日には新装版「RETURNER 俺たちの幕末異伝 完全版」も発売されます。
田中:このリリースもうれしいですね。自分たちはもともと、舞台演劇から出てきたんです。そこから発展して、歌を歌ったりテレビに出させてもらったりするようになって。ファンの方には演劇での僕らをもうご存じないという方もいたりするので、その方々にも届けばいいなあと思います。
水野:今回は新しくコメンタリーもあるので、千秋楽公演でアドリブ満載になった裏話も聞けるんじゃないかな。
田村:そっか、収録されてるのは千秋楽だったね。いやー、本当にめちゃくちゃだったんですよ(笑)。
水野:そうだね。そういう部分にも注目して、ぜひ見てみてほしいです。
――なるほど。では最後に、ザテレビジョンにちなんで全国進出を機に出演してみたいテレビ番組を聞かせてください。
辻本:俺は「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出たいっすね!
水野:おお。ダウンタウンさんにいじってもらえるかなあ。
辻本:ダウンタウンさんが大好きなんですよ。共演してみたいっす。やれると思ってますよ!
田村:僕は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)の“笑ってはいけない”に出たいです。
――仕掛け人として?
田村:いや、どっちもやりたいです。僕ら歌って踊るだけのユニットじゃいたくないんで!
辻本:ダウンタウンさん側は無理だよ(笑)。
水野:僕は音楽番組に出たいですね。あと「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。僕らはどこまでいっても名古屋を大事にしたいので、愛知県代表で出るのは一番光栄なことだと思っています。
田村:名古屋人はコンビニのおでんにみそを絶対付けるとか、一方で肉まんにはからしが付いてこないとか、そういう情報を伝えていきたいなあ(笑)。
田中:あと、ドキュメンタリーでボイメンに密着してほしいです。こいつらこんなことやってきたんだなっていうのを、全国の方々にも見てほしい。
田村:うん、密着してもらったら全然印象変わると思うんですよ。このインタビューでも話しきれないぐらいいろんな活動をしていて、いい意味でびっくりしてくれると思うんで。
水野:そうだね。テレビ番組に出させてもらうことで僕らのことに興味を持ってくれる人が増えたら、こんなにうれしいことはないですね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)