テレ朝・森アナ夏の思い出は「浴衣があちこち乱れて」

2015/07/18 07:00 配信

芸能一般

サマステガールズとして盛り上げるテレビ朝日アナウンサーの森葉子、宇佐美佑果、久冨慶子(写真左から)

いよいよ7月18日(土)に開幕する「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」を前に、期間中さまざまなイベントを盛り上げるために結成された“サマステガールズ”の森葉子アナ、宇佐美佑果アナ、久冨慶子アナを直撃。ことしのサマステのイチオシや、夏祭りの思い出について聞いた。

――たくさんイベントがありますが、ズバリことしのイチオシは何ですか?

森アナ:ことしのイチオシは、“水上プレミアムビアガーデン”です。このビアガーデンで言えば、何といってもお肉! お肉に関しては宇佐美アナが詳しいので私は説明を省きます(笑)。去年はコース料理だったのですが、ことしはバーベキュースタイルなんですよ。水上でバーベキューを楽しめるのは都内ではここだけだと思うので、楽しみにしていただけたらと思います!

宇佐美アナ:松坂豚プレミアムに比内地鶏とブランド肉です。おいしいですよ!(笑)。私は“66プラザ”を推します。去年に続いてドラえもんが66体いるのですが、ことしはトリックアートもあります。スマートフォンでパシャって撮ると、ドラえもんの世界に自分もいるような感覚を楽しめますよ!

久冨アナ:私は、担当番組の「くりぃむクイズ ミラクル9」の人気コーナー、“ビンゴ100人アンケート”。実際にテレビ朝日のアトリウムにセットを造りまして、お客さんに参加してもらえるようになっているんです。9人対9人でBINGOを作るのを競うゲームなのですが、それが一番のイチオシです。

森アナ:それと、ことし初めて社員食堂が“バラエティー食堂”としてさまざまな番組とのコラボメニューを作って営業しますし、2階には怖~いお化け屋敷もあるんです。

宇佐美アナ:お化け屋敷はすごいですよ! テレビ局の美術スタッフが本格的なお化け屋敷を造ったので、一味違います。なかなか体験できませんし、実際に出てくるお化けも本物の役者の方が担当してくださるので、とても怖いですよ~。

久冨アナ:そうですね。あれはかなり怖いらしいので、来られる際はお気を付けて(笑)。

森アナ:お化け屋敷でたくさん声を出して、おなかが空いたら水上プレミアムビアガーデンでご飯を食べていただければ幸いです(笑)。

――うまいなあ(笑)。では、皆さんの夏祭りの思い出で印象的なものはありますか?

森アナ:私の地元はすごく田舎で、商店街の夏祭りでは、なぜかウナギや魚を水浸しにした道路に放していました。ニュルニュルっとするウナギをつかみどりして楽しみましたよ。それを浴衣姿でやっていたのが印象的な思い出です。

久冨アナ:えー! 浴衣姿でやったんですか!? ワイルドですねえ!

宇佐美アナ:ワイルドだろう~?(笑)

森アナ:キミじゃないでしょ(笑)。そう浴衣で。せっかく浴衣できれいにして行ったのに、帰りはあちこち乱れているし、なぜかウナギを持っているという不思議な思い出です。ヤンチャでした(笑)。

宇佐美アナ:最近はやらないんですか?

森アナ:もうやらないよ~。やっているところがなかなか見つからないし。じゃあ、来年の水上プレミアムビアガーデンでやることを提案してみます(笑)。

宇佐美アナ:お祭りといえば、小学生のころからずっと行っている「みたままつり」がすごく盛大で、真っ先に思い浮かびます。具体的な思い出はあまり思い出せませんが…。いつも食べ歩きしかしてないので(笑)。広島焼き、チョコバナナ、あんずあめ…全部制覇しますよ(笑)。それがお祭りのおきてです!

久冨アナ:おきてなんだ(笑)。私は神奈川出身なのですが、江ノ島の花火大会に小学校の同級生と自転車で行ったことがありました。暑い中、砂浜を必死でこぎました。それが思い出ですねえ。浴衣は着ていなかったですけど(笑)。夏はいいですよね。楽しいイベントがたくさんあって。

宇佐美アナ:そうだね~。たくさんある! 浴衣で花火も楽しいよね。

久冨アナ:いろいろなイベントが盛りだくさんなので、ことしのサマステを皆さんの夏の思い出にしていただければと思います。

森アナ:ぜひ! そして男性もぜひ浴衣でいらしてください! きっとモテますよ~。

宇佐美アナ:浴衣は3割増しって言いますからね。

久冨アナ:お目当ての女の子を誘って、楽しんでください♪