アンジュルム・りかこ、2期メンに「お先に失礼します」

2015/07/29 08:00 配信

芸能一般

ファースト写真集「RIKAKO」を発売したアンジュルムのりかこ(佐々木莉佳子)

アンジュルム佐々木莉佳子がファースト写真集「RIKAKO」を発売。7月28日、都内で発売記念イベントを行った。

佐々木は、'14年に“スマイレージ”から改名した“アンジュルム”に加入。デビューから約半年でのファースト写真集となった「RIKAKO」は沖縄で撮影され、14歳の無邪気な姿が収められている。

記念すべき1st写真集について、「素の私がたくさん詰まっています。普段のはしゃいでいるような感じだけじゃなく、たまに大人っぽい表情もしてて、いろんな私が見られる1冊になっていると思います」と紹介。

出来栄えについては「100点を通り越して120点ですね!」と自信満々で語り、「見応えのある写真集だと思うので、たくさんの方に見ていただいて、元気になってほしいと思います。私のことを知らない方でも、『佐々木莉佳子って、こんな子なんだな』って、『うるさくて、はちゃめちゃな子』っていうのが分かると思います」とアピールした。

1人での囲み取材は今回が初めてという佐々木。「今、すごく緊張してるけど頑張ってます。1人のイベントも今回が3回目なので、声が震えてます」という心境の中、「私は宮城県出身で、“海の子”なんですね。東京だと海に入ることが少ないので、沖縄で久々に海に入れて気持ちよかった!」と笑顔で撮影エピソードを紹介。

さらに、お気に入りショットについて「お馬さんの下で舌を出しているんですけど、馬を飼っている方に『馬の下に顔をやるといい』って言われたのでやったら怖くて…。ビビってる時の顔です」とコメント。さらに、「(もう1枚は)海に浮いてるところなんですが、浮くのにすごく時間が掛かって。海には結構入るんですけど、泳ぐのが苦手で浮いたことがなかったから、これは頑張って撮った写真です! 25m泳ぐのはきついです」と(自称)“海の子”らしからぬ発言も。

デビューから約半年での1st写真集発売ということで、「先輩方の写真集を見て、私もデビューしたらいつか出したいなと思っていたので、すごくうれしかった!」と喜び、「(2期メンバーも)多分、出したいんじゃないかと思うので、お先に失礼します(笑)っていう感じです」と先輩たちへの配慮も見せた(?)。

また、「(アンジュルム加入からきょうまで)いろんなことがありました。3期メンバーも結構成長できた気がしますが、もっともっと成長しなきゃいけないと思っています」と振り返り、「11月29日(日)に(メンバーの)福田花音さんが卒業するので、それまでもっと上を目指して、グループ的にも成長していきたいです」とさらなる成長を宣言。

その福田は卒業後、作詞家を目指すことを発表しており、「アンジュルムの曲(の歌詞)を作ってほしい! ご本人も言っていますが、私も福田さんの作った歌(歌詞)を歌ってみたいなと思います」と希望。さらに、「今のアンジュルム9人でスイカ割りをしてみたいですね。福田さんが卒業するまでにアンジュルムでどこか遊びに行きたいねっていう話をしているので、かなえたいなと思います」と、福田との思い出作りもしたい様子だった。

福田の卒業を控えるアンジュルムは現在、新メンバーオーディションも開催中。「アンジュルムはスマイレージ時代から面白くて楽しい方がたくさんいるので、面白い子だったり、歌とダンスが好きな子だったり、でもやっぱり一番はアンジュルムが好きっていう子に入ってほしい」と期待。

「(後輩にセンター取られるかも?ということに)不安はないと言えばうそになるんですけど、やっぱりセンターというのは目立つ位置なので譲りたくないですね。負けたくないなとは思いますが、もっとすごい子が入ってきたら仕方ないかなと思います」と若干の不安も口にしつつ、「自分の意志を貫き通して、時代に流されずに、先輩にも後輩にも負けないぞという気持ちで、『前へ前へ』の精神で頑張っていきたい!」とセンター死守への決意を明かした。