“土9”新垣に恋する不運な青年役に岡田将生が決定!

2015/08/18 05:00 配信

ドラマ

1日で記憶を忘れてしまう今日子に恋をする隠館厄介役の岡田将生

日本テレビ系で10月からスタートする新垣結衣主演の新ドラマ「掟上今日子の備忘録」に、岡田将生及川光博有岡大貴内田理央の出演が決定した。

本作は、記憶が1日しかもたない体質の探偵・掟上今日子が即日事件を解決していく、西尾維新の推理小説の初の実写化作品だ。

今日子(新垣)の事件の解決と同時に、あらゆる事件に巻き込まれて犯人として疑われてしまう不運な青年・隠館厄介(かくしだてやくすけ)との恋も見どころ。岡田は、体は大きいが気は小さい心優しい青年・厄介役を演じる。

また、ドラマには3人のオリジナルキャラクターも登場する。厄介が救いを求めてやって来る「探偵斡旋所」の所長・絆井法郎(きずないほうろう)役に及川が決定。

さらに、「探偵斡旋所」の住み込み社員で探偵たちの“何でも屋”、しかし人と向き合うことが苦手ゆえに犯人との対決では逃げ出してしまう“肝心な時にダメな子”の也川塗(なりかわぬる)役に有岡がキャスティング。

「探偵斡旋所」の表の顔「アパルトマン sandglass」の仕事を担当している社員で、プロの用心棒でもある幕間まくる(まくままくる)役は、内田が演じることになった。