連続テレビ小説「マッサン」('14年9月~'15年3月NHK総合ほか)で初の外国人ヒロインを演じたシャーロット・ケイト・フォックスが、東京・渋谷にあるマウントレーニアホールでファーストアルバム『Wabi Sabi』のリリースを記念したプレミアムライブを開催した。
初のコンサートについてシャーロットは「私にとって、新しい冒険だし、チャレンジ。全てが楽しみ。歌も芝居も、両方ともストーリーを伝えるものなので、今どちらも楽しみながらやっている。きょうのライブは、客席にストーリーを伝えて、つながるのが目的」と意気込みを見せた。
完成したばかりのアルバム『Wabi Sabi』については「アルバムの完成が、心からうれしい。“わび・さび”は、完璧なものに対する美。人生は壊れやすいものだから、常にわび・さびを感じて生きている」と哲学的に語る一面も。
またライブでは、バンジョーやバイオリンを入れた“デキシースタイル”の6人のバンドを従え、アルバムに収録されている自作曲6曲を含む全曲(12曲)を披露。今回のためにジャーロット自身が日本語歌詞を手掛けた米フォークソング「I'll Fly away」などアンコール含めて18曲を熱唱した。
曲に合わせてファンが手拍子をするなど、アットホームな雰囲気で行われたライブが終わると「初めてのライブだから緊張したけど、楽しかった!」と満面の笑顔でファンに感謝を伝えた。
今後シャーロットは、8月19日に発売されるアルバム『Wabi Sabi』を引っ提げ、 8月22日(土)から9月18日(金)まで、全国7都市でコンサートツアーを開催。9月5日(土)には、民放初出演となる「ドラマスペシャル 名探偵キャサリン」(夜9:00-11:06テレビ朝日系)の放送も予定されている。
さらに、秋にはニューヨークのアンバサダー劇場で行われるミュージカル「シカゴ」で主演ロキシー役に大抜てきされ、ブロードウェー・デビューを飾る。 その「シカゴ」で12月には東京・大阪での来日公演も行われるという。