8月20日(木)にスロバキア・ブラチスラヴァで開幕する「フィギュアスケートISUジュニアグランプリシリーズ2015」が、9月にCSテレ朝チャンネル2にて放送されることが分かった。
同シリーズは10月8日(木)のクロアチア大会まで全7大会が行われ、各大会の出場者の中から、ポイント上位の選手が12月11日(金)からのファイナルに出場することができる。
昨年のファイナルで金メダルを獲得した男子代表の宇野昌磨は、シニアの「ISUグランプリシリーズ」にステップアップするため、今大会は不参加。
代わりに昨年のファイナル・銀メダリストの山本草太が第3戦のアメリカ大会から参戦し、頂点を目指す。
一方、女子では昨年に引き続き、同・銅メダリストの樋口新葉が第4戦のオーストリア大会から出場。今シリーズからは、新たにフィギュアスケーターでタレントとしても活躍する本田望結の姉・本田真凜が第3戦のアメリカ大会から、青木祐奈が第2戦のラトビア大会から参戦する。
これに先立ち、8月1日に愛知・豊田で行われた強化合宿の公開練習で取材に応じた各選手は、それぞれ意気込みを語った。
山本「今回は、4回転とトリプルアクセルを組み込むプログラムで挑む。シリーズでは、ほぼ完璧と言える演技を見せたい」
樋口「今シーズンは2年目なので自信を持って滑りたい。そして、ファイナル出場へ向け、最初のオーストリア大会で1位を目指す」
本田「表現力はもちろん、ジャンプは絶対にミスなくいきたい。2018年には平昌オリンピックで金メダルを取りたい」
青木「ショートとフリーの両方でノーミスというのを目標にして1試合1試合臨んでいきたい。そして、自分のベストを出したい」
CSテレ朝チャンネル2では、同シリーズの模様を順番に放送予定。9月はスロバキア大会とラトビア大会の男女シングル全選手の演技を実況・解説のない会場の音声のみで、臨場感そのままに伝える。
10月以降も、アメリカ大会から順に全大会・全競技を放送する予定だ。放送時間やその他スケジュールの詳細は順次発表される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)