「神戸マラソン」挑戦の小原正子に夫が強力サポート!

2015/08/24 05:00 配信

芸能一般

「第5回神戸マラソン」へ向けてトレーニングをするクワバタオハラ・小原正子(C)ABC

ことし11月に放送予定のABCテレビのスポーツ特番「神戸マラソン2015特番」で、“神戸マラソン2015”に挑戦するクワバタオハラ・小原正子のトレーニング模様や大会での活躍ぶりを紹介することが分かった。

ことし3月に第一子を出産し、母となった小原が、夫である元メジャーリーガーのマック鈴木もサポートする中、日々トレーニングを重ねてきた様子を伝える。そして今回、小原がマラソン挑戦への思いを語った。

まず、「神戸マラソン」に挑戦しようと思ったきっかけについて「初めて話を聞いたときは『えっ?私?無理でしょう!』。小学生からほとんど外で遊ばず、大人になってからは夜の街を楽しんでいたおかげで、色白。運動ができない、運動が嫌い…自分の体力や運動能力を考えて、無理かなと思いました」と率直な感想を語る。

しかし、小原は「ただ、ちょっと考えたんです。子供ができて自分の生活がガラッと変わって、前の私とは180度違う人間になっている気がしましたし、子供が大きくなったときに“お母さんこんなに頑張った”みたいなものを見せたいな、という気持ちも自然と出てきました。かわいい、いとしい、大切なわが子のためにも元気なお母さんでいるために体力を付けるきっかけ、スタートにしたいと思いました」と参戦した真意を明かした。

それでも、やはり夫は心配だったようで「私の運動能力を知ってるから、最初は『無理でしょ』と。だから、旦那さんにほれ直してもらえるような、という裏テーマもあります。トレーニング開始してからは『練習行くぞ』と率先して声を掛けてくれていますし、練習中もランニングフォームの指摘やタイムを測ってくれて、練習前後のストレッチや筋力トレーニングもしっかり指導してくれます」と、夫の“内助の功”を語った。

一方、夫の鈴木は「トレーニングを始めて1カ月ちょっとですが、最初と走り方が違ってきています。意志が強いので、最後までやってくれると思います。僕は一番近くで頑張りを見ているので、疲れ具合が分かるので、ストレッチやマッサージなどでフォローしていきます」と、さらなるサポートを約束した。

まさしく夫婦一丸となって挑む運命の「神戸マラソン」は11月15日(日)に開催される。小原の激走と“女房役”鈴木の完璧なサポートが感動を呼びそうだ。