今から60年前、'55年4月1日、ラジオ東京(後のTBS)がテレビ放送を開始。その3カ月後の7月1日、明石家さんまが和歌山で産声を上げた! つまりTBSもさんまもことしで還暦を迎えたのだ。
そこで、このめでたい偶然を記念して、さんま&TBSの60年の歴史を多くの秘蔵映像とともに振り返る番組を放送。司会はもちろんさんま自身が務める。
TBS&さんまの60年に深く関わったテレビ史上類を見ない超豪華ゲスト陣をスタジオに迎えて、伝説のドラマ&バラエティーを超プレーバック! TBSとさんまの還暦を盛大に祝う。
さんまの還暦特番としてはことし7月、「さんまでっかTV !?」がフジテレビ系で、「痛快! 明石家電視台 明石家さんま生誕60年SP」がMBSで放送された。
TBSでは、「TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます!夢共演も大連発SP」と題し、10月12日(月)夜7時よりオンエアする。
プロデューサー・江藤俊久氏は「TBSテレビ60周年の記念にふさわしい超豪華なバラエティー番組の放送が決まりました! 視聴者はもちろん、制作スタッフがテレビにかじりついていた幼少時代にブラウン管をにぎわせた懐かしの貴重VTRから昨今の大ヒットドラマ、そして若き日のさんまさんをとらえた爆笑映像まで60年間の膨大な財産からよりすぐった名場面が続出で、一つ一つのシーンに大興奮しながらスタンバイを進めております」とコメント。
さらに「スタジオには、まさにTBSの60年を彩った超大物ゲストに皆さまが集結。前代未聞のゲスト席になることをお約束いたします。さらに、タイトルにも掲げた“夢共演”!現在、TBSとさんまさんだからこそ成し得る夢のコラボ・夢の再会を目指して、鋭意交渉中です。家族全員でお楽しみいただける怒涛(どとう)の4時間! どうぞご期待ください」と語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)