世の中の誰もが「開けてみたい!」と興味をそそられるドアをとにかく開けてみる「あけてみた~日本あけデミー大賞~」(テレビ朝日)が、9月5日(土)昼4時から放送される。
同番組は、浅田舞やハライチ・澤部佑、じゅんいちダビッドソンらさまざまなリポーターたちが、立入禁止と記された謎のドアや古い金庫、有名人の自宅の冷蔵庫など「扉の向こうにはいったい何があるのか!?」と思わず気になってしまうドアをバンバン開けていく異色のバラエティー。アカデミー賞ならぬ“あけデミー賞”と銘打ち、数々の“あけてみた映像”がノミネートされ、“最優秀あけデミー大賞”を決定する。
じゅんいちは、年間契約料に約3000万円かかるというヤフオクドームの高級ボックス席の扉を開けてみると、そこにはめったに見られない大絶景が。
また、半世紀以上開けられたことがない大金庫を開けてみたパンサー・向井慧とJOY。それは、かの天草四郎の逸話で知られ、長崎・島原城の資料館に眠るとされる、持ち主不明の謎の古い金庫で、半世紀以上、誰も開けたことがないという。
二重ロックにイロハのダイヤル…待ち構える関門に、常人では開封不可能な最難関金庫。この難航不落な大金庫に天才鍵師が挑む。
さらに、澤部は有名シェフがいる巨大冷蔵庫を開けることに。神奈川・横浜にある“料理の鉄人”として知られ、中村孝明がオーナーシェフを務める創作和食レストラン『中村孝明 貴賓館』。その厨房(ちゅうぼう)にあるという超巨大冷蔵庫には、高級食材や鉄人ならではの裏ワザなど、数々の驚きの中身が詰め込まれていた。しかも本邦初公開となる、鉄人・中村シェフのレストランの冷蔵庫と自宅の冷蔵庫もオープン。有名シェフの自宅の冷蔵庫には、いったいどんな食材が入っているのか!?
このほか、一泊200万円以上の高級ホテルのスイートルームや放置された都心のコインロッカー、日本一深い地下8階があるといううわさの国会図書館、日本最速のエレベーターの中にある謎の扉、一日2万個もの荷物をミスなく運ぶ航空会社の裏側なども次々と開けていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)