8月28日に放送された「ミュージックステーション 2時間SP」(テレビ朝日系)で、AKB48が新曲の「ハロウィン・ナイト」のパフォーマンスをした際、高橋みなみはマジック失敗という大失態を演じた。
生放送ならではのこの珍事にネットを中心に大きな話題が集まったが、その余韻も冷めやらぬ中、高橋は9月4日(金)の「Mステ」でリベンジ挑戦することが分かった。
8月28日の放送では、AKB48のパフォーマンス中に「メンバーによる7連続マジックを披露する」という特別演出が組み込まれており、直前のタモリとのトークでも「成功するか心配」と語るなど、一同は緊張の面持ちで臨んでいた。
見事に6番目までのマジックは大成功を収めたが、大トリの高橋みなみのネタ「おりの中から、たかみな出現!」のマジックで事件は起きた。センターを務める指原莉乃がおりに掛かったカーテンを勢いよく引くと、そこに出現するはずの高橋の姿はなく、空っぽのままのおりが数秒間映し出されるという、生ならではの珍シーンがオンエア。
指原はその場で指でバツ印を作り、首を振って「失敗」を表明。“出現”しそびれた高橋はそのまま歌唱位置に戻りパフォーマンスを続けたが、曲が終わった後、カメラの前に出てくると、床に崩れるように土下座してマジック失敗を謝罪した。
エンディングトークでは高橋が「卒業を前に“放送事故”を起こしてしまい申し訳ありませんでした!」と陳謝。タモリは「この番組で久しぶりに大笑いした」と、生放送ならではの珍ハプニングを絶賛したが、本人の気持ちは収まらず「リベンジさせてください!」と懇願。
そして9月4日(金)、高橋はさらにレベルアップした「おりの中に出現マジック」に挑戦することを発表した。放送前日の9月3日には、高橋自らテレビ朝日に来社して猛特訓を積んだそう。果たして、前代未聞の「2週連続・生マジック挑戦」は、成功するのか、それともまた失敗に終わってしまうのか…。
再度マジックに挑む高橋は「先週まさかのマジック失敗という大失態を演じてしまい、視聴者、Mステ共演者、スタッフの皆さまに『なんだこれ感』を味わわせてしまい本当にごめんなさい。スタッフさまの粋な計らいによりリベンジさせていただけることになりました。次こそは完璧なマジックを披露します」と、力強くリベンジを誓った。
9月4日(金)は、AKB48「ハロウィン・ナイト」の他、A.B.C-Z「Moonlight walker」、斉藤和義「攻めていこーぜ!」、三代目 J Soul Brothers「Unfair World」、SMAP「Otherside」のパフォーマンスが繰り広げられる予定だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)