9月28日(月)からフジテレビ系で、東海テレビ制作の昼ドラ「別れたら好きな人」(昼1:25-1:55)がスタート。9月25日に都内で取材会が開かれ、主演を務めるピース・綾部祐二と、白石美帆が登場した。
主人公・木原二郎を演じる綾部は「持ってる力を全部出し切ってやっていきたいと思います。昼ドラは大変だと話を伺っていたんですけど、想像の5000倍くらい大変でした。(相方の又吉直樹)先生も同じスケジュールを見てると思うんですけど、『むちゃくちゃやな自分』って言ってました。非常にハードなスケジュールをこなしております」とあいさつ。
二郎の元妻で、上司として現れる根岸咲役の白石は「殺人的なスケジュールでお休みが何カ月もないっていう状態を感じさせない、寝てないのによくせりふ覚えているなって思います」と、そんな綾部に驚いたとコメント。
また、共演者からのビデオメッセージが流されると、綾部には妻・めぐみを演じる秋元才加からプライベートで付き合うなら白石と自身のどっちと付き合うか、白石には山口智充からデートするなら綾部と自身のどっちとデートするか、とそれぞれ質問が。
この質問に綾部は「これは白石さんですね」と回答。だが白石が「山口さんでお願いします(笑)」と答えると、綾部は「ショックだわ…」と落胆。
さらにビデオメッセージは続き、「ドラマの放送期間中に綾部と白石で結婚をしてしまえば?」という小川菜摘からのメッセージには、「鬼のようなスケジュールの中、結婚してる場合じゃない」と綾部からは本音が。
一方、記者からの「役者としての綾部は何点?」という質問に、白石は「90点。あとの10点はキスシーンに対するこだわりや執着が…(笑)。あとは、私が着替えているところに『失礼しまーす』って入ってこようとするんです。それがネタなのかどうか分からない、ちょっと隙を狙ってくるんですよ」と、綾部の行動を暴露。
すると、綾部は「完全なる下心です」と白石への下心を認めた。
最後は「男女の複雑な人間関係を日常の中で描いている作品ですので、気楽に楽しんでいただけたらなと思います」(綾部)、「視聴者の皆さんの人生が見えてくるドラマではないかなと思うので、ぜひ人生と照らし合わせながら楽しんでいただけたらと思います」(白石)とドラマをアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)