城田優がドラマ初監督!不安な心を主演女優がフォロー

2015/09/30 21:52 配信

芸能一般

別の回では主演も務めた城田優(写真右)。

9月29日、都内で城田優がドラマ監督デビューを飾った「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだなSEASON2」の試写イベント「城田&YOUナイト」が都内で行われた。このイベントに城田と劇中でヒロインを演じた黒川智花が登場した。

今回、城田が手掛けたのはCS放送の女性チャンネル♪LaLa TVで10月21日より放送予定のドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」シーズン2の第8話。このドラマはジェーン・スーのベストセラーを原作として、ユニークな俳優、クリエイター、脚本家のコラボレーションによって101のエピソードを映像化していく人間洞察エンターテイメントドラマだ。

会場には沢山のファンが詰めかけ、城田と黒川が登場すると大きな拍手が起こった。これがドラマ監督初挑戦となる城田は、以前から作品を作ることに興味があり、オファーに対し光栄だと思っていたと言う。しかし、初挑戦ということもあり「僕自身皆さんが(作品を)どう感じるのか不安でもありますが、楽しみでもあります」と緊張している様子。そんな城田を「今回初めてご一緒したんですけど、かっこよくて優しくて凄く丁寧に演出してくださって、完璧だなって思いました」とフォローする黒川。

本イベント同様に撮影現場も和やかな雰囲気だったそうで、城田は「スタッフもキャストもみんな人間。気持ちよく楽しくやらないと。悩んで苦しんでやるのと笑顔でやるのとでは仕上がりが違う」と作品づくりのこだわりを語った。チームが一丸となるための配慮で監督としての頼もしい一面ものぞかせた。

最近は演じる側だけではなく、作る側としての監督や脚本などへの熱も高まっているという彼。今後監督としてのキャリアをさらに積んでいくチャレンジ精神を感じさせた。来年には初演出ミュージカル『アップル・ツリー』も控えている。活動の場を広げていく城田の今後にも注目だ。