「みんなの家庭の医学」とのコラボ弁当第2弾が登場

2015/10/20 06:00 配信

バラエティー

家庭料理研究家・奥薗壽子氏監修の冷凍保存ができるお弁当が登場!“白身魚のクリーム煮”や“ほくっと小芋のカニあんかけ”などの5品が発売される(C)ABC

特定の病気や症状をテーマに掲げ、症例や経験者の声などを基に、原因を解明して病の早期発見や予防法を明らかにする「たけしの健康エンターテインメント!家庭の医学」(毎週火曜夜8:00-8:54テレビ朝日系)からコラボ弁当第2弾が販売される。

ことしの7月より番組と+medi(プラスメディ)が組み、東京や大阪の大手百貨店でコラボ弁当を発売している。持病などのあらゆる原因で食事制限をしている人も楽しめる食事ということをコンセプトに+mediと番組内容が融合し、塩分やカロリー・栄養バランスを考えたお総菜を提供している。

今回の第2弾では、冷凍保存ができるお弁当を10月20日(火)から販売を開始する。このお弁当は、同番組でおなじみの家庭料理研究家・奥薗壽子氏が監修している。奥薗流調理法によって、1食当たり塩分が2.2g以下、330Kcal以下を実現しながら、減塩や低カロリーとは思えないしっかりとした味わいの5品が登場する。

さらに、この冷凍弁当には、高速冷凍技術が用いられ、電子レンジで普通に加熱するだけで、食感や風味を損なうことなくおいしいお弁当を楽しむことができる。