ことし1月クールで放送した「ワカコ酒」の第2弾、「ワカコ酒 Season2」(毎週金曜夜11:30-0:00BSジャパン)が'16年1月8日(金)よりスタートする。
新久千映の人気コミックを原作とする本ドラマ。“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・ワカコが、さまざまな場所をさすらい、一人酒を堪能する。
前作同様、主演を務める武田梨奈が取材会に出席し、“Season2”のシーンで登場する酔拳を披露し会場を沸かせた。
――きょうの撮影場所は、太極拳の道場ですが、どんな撮影をしましたか?
基本的にはいつものワカコでいるんですが、ワカコが妄想をするシーンがあって、妄想でお酒を飲んで強くなるというシーンで酔拳をやらせていただきました。実際のワカコは、運動神経が悪くて動けないでんすけど、自分の“理想”として動きました。
――酔拳をやるに当たって何か研究されましたか?
もともとジャッキー・チェンさんが好きなので、よく見ていました。ただ、今回は、“ワカコ風”にやりました。
――“Season1”を終えて、具体的にどのようなワカコを作っていきたいと思いましたか? また、ワカコはどのような女性でしょうか?
結構身近に見られるドラマだと思うので、お仕事から帰ってきてテレビをつけて、皆さんの癒やしになれたらいいなと思いますし、お酒を飲めない人とか、未成年でまだ飲めない人にも、楽しんでもらえるドラマになったらいいなというか、こういう飲み方をしてみたいなとか、女性は一人飲みしにくいと思うんですけど、一歩踏み出せるようになればいいなと思います。ワカコは親近感のある人なので、肩の力を抜いて同じ目線で見られる人だと思います。
――どのような一人飲みがマイブームですか? また、お酒の失敗談があれば教えてください。
基本的には居酒屋で飲むのが好きで、この間初めてバーに連れて行ってもらったんですけど、横文字のお酒が分からな過ぎて…なんか技みたいなお酒の名前がたくさんあって。そっちよりも、どっちかというと、ホッピーとか日本酒とか赤ちょうちんのあるようなお店で、昭和の歌謡曲が流れているようなところで飲むのが好きです。
失敗は、お仕事で遅刻したこと、寝坊したことがなかったんですけど、一度、マネジャーさんとかスタッフさんとかと飲んだ時に、40度か50度の強いお酒を人生経験で一口飲ませてもらったんですけど、その一口飲んだだけで次の日起きられなくて、マネジャーさんから鬼のような電話が入っていて、人生で初めて寝坊してしまいました。
――ワカコは妄想では強くなるとのことですが、ご自身がよく妄想することはありますか?
歩いていて高いところとか、ごちゃごちゃしているところに行ったりすると、「あ! ここで戦えそうだな」とか「ここでこういうシーンをやったらかっこいいだろうな」とかアクションでの妄想をしちゃいますね。
――酔拳を披露されましたが、酔拳のこだわりポイントは?
こだわりは「完璧じゃない」ところです。今回は、ワカコなりの酔拳をやらせてもらいました。ジャッキー・チェンさんの完全コピーではなく、オマージュしたワカコなりの浅いところもあるような酔拳です。
――“ぷしゅー”というのがワカコがよく言う言葉ですが、ご自身が言いたくなる瞬間はありますか?
食べたり飲んだりする時はやっぱり至福の時だなーと感じますね。飲みに行ったりする時は、「ぷしゅー」って人が見ていない時に言いますね。みんなで飲みに行くとみんな横で「いつやるんだ? いつやるんだ?」って見てくるんですね。あえてやらないです(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)