10月28日(水)深夜0時10分からの「NEXT 未来のために」(NHK総合)では、先ごろのワールドカップで活躍を見せたラグビー日本代表の戦いの軌跡をたどる。
9月に開幕したラグビーワールドカップ・イングランド大会。同大会において、日本のラグビーの歴史が大きく塗り替えられた。これまでのワールドカップ7大会でわずか1勝と「弱小国」のレッテルをはられていた日本。それが、今回強豪国を相手に3つの勝ち星をもぎ取って見せた。
快進撃の背景には、指揮官であるエディ・ジョーンズヘッドコーチが「ジャパンウェー」と名付けた独自の戦略があった。体が小さい日本の選手でも、その特性を生かして戦い抜けば活路は開ける。低いタックルと常にボールを動かし運動量で勝るラグビーの徹底だ。指揮官は、この戦術を貫くために世界一といわれる猛練習を選手に課した。
練習の成果は、南アフリカ、サモア、アメリカの3カ国撃破という結果となって現れた。そして、五郎丸歩を筆頭に選手たちは熱狂的なファンの声援を受けることとなった。
番組では、独自の映像とインタビューを基に、日本代表の戦いの舞台裏に密着。エディーヘッドコーチと選手たちの思いに迫る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)