バイドゥ株式会社が、10月21日に都内で、日本語文字入力&顔文字キーボード「Simeji」新CM発表会を開催し、新CMに出演する山本美月が登場した。
「Simeji」は、フリック入力や顔文字入力、アスキーアート入力のようなユニークな入力キーボードに加え、音声入力にも(Android版のみ)対応したサービスで、累計1200万ダウンロードを超えた最大のダウンロード数を誇るAndroid OS向け日本語入力アプリ。
10月23日(金)よりオンエアスタートする新CM「ゆびさきラブストーリー」篇では、山本が「Simeji」を使って片思いの彼からメールを待ち続けるキュートな乙女心を等身大で演じている。
発表会に白いワンピース姿で登場した山本は「CMの中から飛び出してきたかのような、特別な日のデート服をイメージしました」と衣装のポイントを告白。
また、CM撮影について「せりふがないので、表情で表現しなければいけなくて大変でした」と明かし、「ちょっと振り付けがあるのですが、踊りがそんなに得意じゃないので、先生に教えていただきながら頑張りました」と裏話を披露した。
ほか、オリエンタルラジオ・藤森慎吾が登場し、山本の恋愛観に迫る企画を実施。設定に沿って山本が作成した「思いを寄せる男性に送るメール」を藤森がチェックすることに。
山本が送った真面目で誠実な人柄が出ていながらも少し堅い文章に、藤森が男性の心理を解説しながら修正。山本はチャラい文面に思わず吹きだしながらも、顔文字の使用意義について「なるほど…。繊細ですね」と納得しきりだった。
そんな中、山本がCMの中で表現した顔文字の顔まねを披露することに。「じゃあ、ひとつだけ」と照れながら披露した山本の「テヘペロ」の顔文字の顔まねを見た藤森は「あら~! かわうぃいね~!!」と大興奮して、会場を沸かせる一幕も。
発表会後に行われた囲み取材に登場した山本は、「『Simeji』を使うようになってから、顔文字も頻繁に使うようになって、仕事のメールでも使っているくらいです。メールがにぎやかになりました」とにっこり。
また、リポーターから「藤森さんが考えた文面はいかがでしたか?」と聞かれると、「あれはちょっと…嫌です。お友達だったら楽しいかな?(笑) 女の子とのメールをやり慣れている感じの男性は、ちょっと嫌です」とバッサリ斬り捨て、笑いを誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)