芸能界きっての食通として知られる寺門ジモンがセレクトしたメニューが提供されるフードイベント「食べるために生きる男 寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り」が、10月28日より東京・松坂屋上野店にてスタートした。
このイベントはことしで5回目を数えるとともに、上野での開催は今回が初となる。予約の取りにくい超人気店からグルメをうならせる老舗店、さらには東京初進出となる関西のレジェンド店まで、全36店舗が松坂屋上野店本館6階の催事場に集結した。
今回の目玉の一つが、極上の山形牛を提供する有名店「加藤牛肉店」が手掛ける、西麻布の隠れ家的名店「焼肉ステーキあつし」によるイベント限定メニュー。
「サーロインステーキ&ウニのせ丼(ジモンスペシャル)」(1800円)、「特撰和牛めし」(980円)、「白ネギ牛トロふりかけ丼」(980円)、「黒毛和牛の絶品赤身ステーキ」(1620円)など、普段は提供しないメニューが特別にイートインで食べられる。
さらに肉だけでなくスイーツも充実。信州の豊かな自然に育まれたヨーグルトをふんだんに使った軽井沢の人気店「軽井沢グーギーズベリー」のフローズンヨーグルト(1カップ550円)や、ユニークな形と本物の味で人気の東京・新橋の老舗和菓子店、新正堂の切腹最中(5個入り1180円)など食通にはたまらないメニューがそろっている。
開店前に行われた朝礼でジモンは「無事1週間、お客さまが喜ぶように、みんなで協力して頑張りましょう!」と各店舗を激励。平日にもかかわらず開店と同時に大勢の客が会場に押し寄せ、開店2時間足らずで売り切れとなるメニューも出るほどの盛況ぶりだった。
ジモンも店舗を回り、「大木屋 『匠』」の隠しメニュー「タンシチューサンド」(1500円)や、「江戸しゃり」の「松阪牛ちらし寿司」(1900円)、そして「KOBE 豚饅サミット発起店食べ比べセット」(1セット3個入300円)を試食、その味に満足の表情を浮かべた。
イベントは10月28日から「肉(=29)の日」である10月29日(木)を含む11月3日(火・祝)までの7日間開催される。時間は朝10時から夜8時まで(最終日は夜6時閉場)で、入場は無料。(※本文中価格は全て税込)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)