「キングオブコント2015」で優勝したコロコロチキチキペッパーズにインタビューを敢行し、環境の変化や今後の野望について語ってもらった。
(「コロコロチキチキペッパーズの気になるネタ作りとは?」より続き)
――優勝して変わったことは?
西野創人(以下西野):単独ライブのチケットの売れ行きがすごいです。それまでは手売りしても70枚くらいしか売れてなかったのが、優勝してから即完して追加公演も打つことになって。そんな経験したことなかったので、本当にびっくりしました。
ナダル:一生懸命手売りしても全然席が埋まらない。そんな状態だったのが、即完! 本当に驚きました。
西野:テレビとかラジオは20倍くらいになりました。月に1本あるかないか、という感じだったのですが、今は30本以上入ってきて。年内は休みがないって言われました。
――休みがないと聞いた時の感想は?
西野:僕はやっぱりうれしかったですね。「これか、『休みがない』って」って。
ナダル:僕はまぁ、「寝たい」という気持ちもありますけど(笑)。優勝するまでは10時間くらい寝てたんですけど、今は2、3時間なんで…なんかずっとしんどいです。でも、今勝負の時やと思うんで、ここで何かしら爪痕を残して今後生き残っていけるように頑張りたいですね。
――大きな飛躍を果たしたと思いますが、ことしはどんな年でしたか?
西野:今までで一番いい年でした!
ナダル:毎年良くなっている感じだったんですけど、その中でもことしは爆発的に良かったです。一昨年の「オールザッツ漫才」に出てからちょっとだけ知ってもらって、ことしの「オールザッツ漫才」にまた出さしてもらって、「ダウンタウンのガキの使い―」、「アメトーーク」、「今夜くらべてみました」など影響力のある番組に続けて出させてもらいましたし。
――なんとなくいい流れは感じていた?
西野:そうですね。「キングオブコント2015」でも、1回戦で卓球のネタをやっていたら途中で音が止まって、「これ、終わった」と思ったんですけど、何とかおなかが痛いという感じでアドリブで対応していたら音が復活して、演出みたいになってなんとか突破できたんです。また、初めて進出できた準決勝でも音響トラブルに見舞われてしまって…。そんなトラブルも乗り越えて決勝にいけたので、「なんとなくいい風が吹いてるな」とは感じていました。
――収入の変化などは?
西野:まだ賞金は入ってなくて、もうちょっと先じゃないか、って。前回王者のシソンヌさんに聞いたら「すぐには入らん」と。だから今はお金はなくて、なんとか生活できるくらいなんです。でも、なんか分からんのですけど余裕はありますね。「500万ずつ入ってくるぞ」と(笑)。
ナダル:金はないんですけど、なんか心にゆとりがあるというか。雑誌とか立ち読みで済ましてたんが買っちゃいますもんね。
西野:僕も、ラーメン屋さんに行ってもラーメン単品じゃなくセットを頼むようになりました。小っちゃな変化ですけどね。
ナダル:あとは、節約のために水筒を持ち歩いてたんですけど、ペットボトルを買うようになりました。
西野:この話をナダルさんが会見でしたら、次の日にヤフーニュースで「コロキチ・ナダル、早くもてんぐか!?」って(笑)。
ナダル:ペットボトル、みんな買いますやん…。
――(笑)! すぐにニュースになるほど注目されているということですね。
西野:最近、ネットを見たら「コロチキ・西野、SEKAI NO OWARIのFukaseを意識し過ぎだ!」って書いてあったんです。僕もFukaseさんはかっこいいと思いますし、あんなんなりたいなとは思うんですけど、よう見たら全然似てない。そんな中で、「ふざけんな! 全然似てない!! どこがFukaseじゃ!」って書いてあって。僕からは何にも言ってないんですけどね…(苦笑)。
ナダル:勝手に言われて、勝手に怒られて。
――女性から急にモテたりも?
西野:全然連絡取ってなかった子から連絡が来たりしました。しつこいくらい来るようになりました。
ナダル:ある女性から連絡があったらしくて、西野は居酒屋で会ったセクシーなお姉さんからだと思って返信したら、前の担当のマネジャーやったらしいです(笑)。
西野:ちょっと、勘違いして…。
ナダル:僕は昔だまされたことがあるんで、ちょっと女の子は怖いですね。昔、付き合ってた子なんですけど、ちょこちょこお金を貸してて、金額が15万円くらいになったらどっかにいったんですよ(泣)。だから、今連絡してくる子はちょっと怖いです。
――今後の夢や野望は?
西野:ナダルさんのキャラをもっと広めていきたいです。今は“いい声”というキャラで認知されていると思うんですけど、人間性がすごく面白くて変なんです。それをもっと知ってもらいたいですね。ある時、先輩がごはんをごちそうしてくれるということで一緒に歩いていたら同期の芸人と遭遇したんです。そしたらナダルさんが「これから先輩がごはんごちそうしてくれるけど、おまえも行く?」って! その後に出会った後輩3人にも声を掛けて、先輩に了解も取らんとどんどん人を増やして…ということがありました。
ナダル:その時は、先輩を楽しませるということしか頭になくて…。後で、先輩から「ちょっとナダル。これ、めっちゃ増えてるやん。俺が払うからさぁ…」って注意されました。でも、もう同じ過ちは繰り返しません!
西野:って言いながら、また似たようなことをやるんですよ。
ナダル:僕のやってみたいことは、自然が好きなんで自然関係のことを面白く伝えられたらな、と。魚とかめっちゃ好きなので、釣りしたりだとか…。
西野:何を広めたいねんっ!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)