12月22日(火)にフジテレビ系で「江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念ドラマ『黒蜥蜴(くろとかげ)』」(夜9:00-11:18)の放送が決定した。
江戸川乱歩の同名小説が原作で、世界を股に掛ける女怪盗・黒蜥蜴と警視庁副総監に着任したばかりの明智小五郎による、宝石をめぐる頭脳戦を描き、黒蜥蜴を真矢ミキ、明智小五郎を渡部篤郎が演じる。
真矢は出演オファーを受けた際の感想を「昔、兄が(乱歩シリーズを)読んでいたので、兄のその部屋を思い出しました(笑)。転勤族で各地を回っていて、覚えていない家もあるんですが、江戸川乱歩さんが並んでいた棚を思い出しました」と語った。
黒蜥蜴を演じることについては「原作のテイストを大切にさせていただいた上で、'15年版にしていますので、物語の中に出てくるトリックなども現代に合わせたかたちにしています。
監督と話し合って提案させていただいたこともいくつかありまして、江戸川乱歩さんの世界観をデカダンス(=退廃的)な感じを強めて、この黒蜥蜴という人物は男なのか女なのか、本当にいるのか、いるならどこにいるのか、とにかく分からないということを慎重に作っています。なので、そこをすごく楽しんでいただけると思いますし、やっていて本当に楽しいです」と話した。
初共演となる渡部について真矢は「映像では何度も見させていただいていましたので、渡部さんが演じる明智を楽しみにしていました。実際に共演させていただくと、自分が考えていた演技をガラッと変えてもいいかもしれない、そんな発見をくださる方です。そういったことを楽しみにひとせりふひとせりふやらせていただいています」。
渡部は「とても華やかな方で、作品に対しても誠実に向き合っていらっしゃいます。私自身も、真矢さんの黒蜥蜴を楽しみにしています」とそれぞれコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)