元FUNKY MONKEY BABYSのファンキー加藤が初主演を務める、来年初夏公開の映画「サブイボマスク」の第1弾ポスターが完成し、加藤のマスク姿が公開された。また、小池徹平、平愛梨ら脇を固める豪華共演者も併せて発表された。
同作は、熱過ぎる魂を持った男が、“町おこし”ならぬ“人おこし”で住民の心にもう一度火をともすハートフル“自虐”コメディー。
日本中のどこにでもある田舎町の人影まばらなシャッター商店街。生気のない地元に何とか笑顔を取り戻そうと、熱血青年団員の春雄(加藤)は、覆面レスラーだった父の形見をかぶり、ミカン箱の上で立ち上がってマメカラを片手に謎のシンガー「サブイボマスク」として“1人ライブ”を始める。
本作が初主演という加藤以外の共演者は、天使のようにピュアな心を持つ春雄の相棒・権助役の小池、 春雄の元恋人で勝ち気なシングルマザー・雪を平が演じる。
その他、温水洋一、斉木しげる、いとうあさこ、大和田伸也、泉谷しげるといったコメディーを知り尽くした芸達者の俳優たちが脇を固め、ダンスロックバンド「DISH//(ディッシュ)」の小林龍二は、金髪リーゼントに特攻服のいでたちで登場する。
制作チームは人気シリーズ「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのDLE。 おちゃめなフラッシュアニメキャラクターと、迫真の実写を絶妙にミックスさせて、じわじわしみる独特のユーモアと胸に迫るメッセージで、見る者の心に最高の“サブイボ”を呼び覚ましていく。
小池は「とにかく真っすぐで、ばかで、熱い。すてきで面白い主人公・春雄の横にいつもいる権助を演じさせてもらいました。すごく心がキレイな少年で、二人でいる時の雰囲気にクスッと笑ったり、ほっこりしてもらえたらうれしく思います」と、演じる役どころの感想を明かした。
一方、平は「私の演じた雪という役は、東京で挫折して実家に戻り、始めのうちは、春雄とは対照的ですごく冷めた女性です。けれど、だんだんと春雄と一緒にいるうちに変わっていく姿をぜひ劇場で見てほしいです。言葉がなくても、歌一つで一体感が生まれ、人の心を動かせる。そんな、サブイボマスクの歌を一度聴いたら、きっと元気になれると思います」と、アピールした。
また、金髪リーゼントに挑んだ小林は「ヤンキー役はキャラクター的に演じやすいものでもあったので、撮影までがすごく楽しみでした! たくさんの方に支えていただき完成した作品だと思います。役作りでは門馬(直人)監督が思う“佐吉”と僕が思う“佐吉”が完全にリンクしていたので、ブレない佐吉を作ることができました」と、自信たっぷりに語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)