「歌唱王」がことしも放送!日本一歌がうまいのは?

2015/12/06 09:45 配信

バラエティー

ことしも「歌唱王」のMCを務めるウッチャンナンチャン(C)NTV

12月7日(月)夜7時より、日本テレビ系にて放送される「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。その本戦に進出する20人の顔触れが決定した。

ことしで3回目を迎える同番組。日本で一番歌を愛し、日本で一番心に響く歌声の持ち主“歌唱王”の称号と、優勝賞金200万円を懸けて、歌唱力自慢たちが、小室哲哉、平尾昌晃ら10人の審査員を前に熱唱する。

昨年の大会では、全国から1万2000人を超える応募が寄せられたが、ことしは最終的に全国から2万4525人がエントリー。さらにハイレベルな戦いとなる中、厳しい審査を勝ち抜いた20人が、生放送で歌声を披露していく。

昨年の大会を制した島根在住の高校1年生・小豆澤英輝さんは、今回も本戦まで進出。「まずは決勝に出たいです。負けたくないですね。第1回大会で敗退した時、もっともっと歌がうまくなりたいと思って、それから毎日最低1時間、多いときは3時間くらい家で練習してきました」と、大会に懸ける意気込みを明かした。

さらに、「自分にとって、歌はなくてはならないものです」と、歌に対する途切れることのない思いを告白。史上初の連覇達成を目指す彼の歌声に注目だ。

7日(月)に生放送される決勝戦では、スマートホンやパソコン、データ放送から視聴者も審査に参加することが可能。さらに、前日6日(日)に開催される準決勝の様子は、ニコニコ生放送にて生中継。その際も視聴者が審査に参加できる。プロの審査員とは異なる目線で、出場者の決勝進出を後押ししよう。