CSテレ朝チャンネル1で毎週日曜夜10時より放送中の「EXシアターTV Live」にて、the band apart、Awesome City Club、Shiggy Jr.、DJやついいちろうが共演したイベントの模様が、12月20日に独占放送される。
このイベント「EX THEATER TV PRESENTS GO LIVE AUTUMN EXTRA “DANCE & POP”」は、9月にEXシアター六本木で行われたもの。“ロックなんだけどダンスなバンド”というテーマでこの3組がブッキングされた。
ライブはAwesome City Clubの演奏からスタート。彼らのかもしだす独特で心地よいダンサブルな空気に、会場が自然と揺らいだ。atagi(Vocal/Guitar)は「きょうは“DANCE & POP”読んで字のごとく、ポジティブなエネルギーのあるイベントなので、出演者のメンツを見てもそれがわかるよね。三者三様の“DANCE & POP”が見られると思うんですが、踊れてポップでって、それだけを聞くと簡単なことに聞こえるけれども、 “DANCE & POP”の裏側にはちゃんと言葉やメロディがあって、いい感じのものができてると思うんですよ」とイベントへの熱い思いを語る。
次に登場したShiggy Jr.の1曲目“LISTEN TO THE MUSIC”で、会場がPOPな空気に変わる。“サマータイムラブ”、コール&レスポンスから“Saturday night to Sunday morning”などを披露し、会場を盛り上げた。
ヘッドライナーを務めたthe band apartは、“higher”“禁断の宮殿”“cerastone song”を立て続けに演奏。荒井岳史(Vo.G)は「きょう唯一の全員おじさんっていうバンドの俺たちが最後にやらせていただいて、こんなに人が残ってくれるとは。正直ちょっと心配してました、みんな帰っちゃうじゃねーの?って(笑)。the band apartを見るために最後まで残ってくれてありがとうございます!」とユーモアを交えつつフロアに感謝を伝えた。
DJのやついいちろうも「テレビを見てる方たちにも、会場が盛り上がってる感じをもっと見せてもらえるー?」など放送まで踏まえたMCでフロアを大いに沸かせつつ、バンド間を絶妙につなげてみせた。
イベント後には「きょうは特別な意気込みを持って挑んだイベントだったので、真剣勝負というつもりでやりました。実際ふたを開けてみると気持ちよくやらせてもらえて、またぜひやりたいな!という気分になっています」(Awesome City Club/atagi(Vocal/Guitar))
「六本木でライブをすることはあまりないので、ドキドキしていたんですが、DJでやついいちろうさんもいらっしゃったりと、平日なのにお客さんがとても盛り上がってくださって、新曲も東京で初めて演奏できたのですごく楽しいライブでした」(Shiggy Jr./池田智子(Vocal))
「僕らは他の2バンドの胸を借りたつもりでやらせてもらいました(年齢も結構違いますし、笑)。"Shiggy Jr."とはきょう初めてやらせてもらいましたが、"Awesome City Club"は、たまたま同じイベントに出させてもらって「すごいかっこいいな!」と思って、きょうをすごく楽しみにしていました。そういう人たちと一緒にイベントをやらせてもらえて、とてもうれしいなっていう気持ちです!」(the band apart/荒井岳史(Vo.G))と感想を語った。
ブッキング担当が「楽しいこと間違いないので、たくさんの方に見てもらいたいです」とアピールした「EX THEATER TV PRESENTS GO LIVE AUTUMN EXTRA “DANCE & POP”」。心地よいグルーブに身を任せ、師走の忙しさを忘れてみては?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)