12月17日(木)に放送される「ホリケンふれあい旅 にんげんっていいな 第5弾」(夜11:15-0:15テレビ朝日系)で、堀内健が大分・別府温泉と栃木・那須を旅する。
まず、堀内は別府温泉を訪問し、“地獄めぐり”でワニの餌付けショーに驚く。さらに、日本でも数少ない「泥に入る温泉」で全身泥まみれになりながら地元の人々と触れ合う。
また、サルサのワークショップにも参加。外国人観光客と交流しながら、ご婦人とノリノリでサルサを踊る。
那須では、イワナ釣りを体験。途中立ち寄ったレジャーランドでは乗馬を楽しんだり、牛にミルクをあげたり、堀内が「ユキちゃん」と名付けた羊と会話する一幕も。
その後、湖の上をワイヤーで滑空するアトラクションに興奮し、みその仕込みを体験する。
ロケを終えた堀内は「(那須で)湖の上を器具を付けて滑空する『ジップライン』はすごい迫力で楽しかったです!」と満喫した様子。
また、「みそ仕込み教室では、先生がすごくノリが良かったんですが、ちょっと意見が合わなくてもめちゃいました(笑)。一触即発になりました。最後どうなったかはお楽しみに!」とアピールした。
今回の旅で印象的だった出会いについて「那須の牧場で出合った羊のユキちゃんです。ずっと鼻と鼻を突き合わせて会話をしたんですけど、離れられなくなっちゃいました。今思い出してもちょっと切ないですね」と羊のユキちゃんが忘れられない様子。
これまで日本中を旅している堀内は、今後行ってみたい場所について「行ったことがないので、鳥取砂丘! それから軽井沢。電車で行けるところに行きたいな。電車楽しいんです」と明かした。
最後に「やっぱり“ミラクル”に注目ですね。要所要所に“ミラクル”があるので、それを見つけながら見てほしいです。あと、スタジオに番組史上最大のお土産もあるのでお楽しみに!」と見どころを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)