Smartザテレビジョン編集部の選出により、'15年に活躍したU-23の若手俳優6人にインタビューする年末年始特別企画「フレッシュフェイス」。
2人目となる今回は、10月期連続ドラマ「無痛」や9月21日に放送されたスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(共にフジテレビ系)などに出演し、大きなインパクトを残した弱冠15歳の“シンデレラ”浜辺美波を直撃!
――中学校に通いながら東京に来てお芝居をされていますが、一番楽しいのは何をしているときですか?
中学校生活も満喫していますが、お芝居しているときが一番楽しいです。でも、幸せを感じるのは…眠りに就く瞬間です(笑)。私、割とどこでも寝られるんですよ。
――じゃあ新幹線で往復しているときも…?
はい…寝ています(笑)。
――学校では好きな教科とか嫌いな教科とかはありますか?
好きな教科は社会で、嫌いな教科は数学ですね。
――ちなみに社会は今どんな授業をされているんですか?
今は地理が終わって、歴史も終わって、公民を勉強しています。公民もすごく楽しいですよ。政治の仕組みとかが好きなんです。
――数学はなぜ嫌いなのですか?
いきなり応用問題を出されたとき、全然対応できなくて…。どれだけ頑張っても分からなかったというか(笑)。
――確かに苦手意識を持ちやすい教科ですよね。私も苦手です。
そうですよね。「いきなり答えだけ言われても分からないよ!」という感じです(笑)。
――友達と遊ぶときは何をすることが多いですか?
お友達とは最近ご飯を食べに行くことが多いです。それでずっとおしゃべりしています。
――もし、冬休みとかに1週間休んでいいよと言われたら何をしたいですか?
そうですねえ…たくさん寝たいです! たくさん寝て、石川は雪がたくさん降ると思うので、1回くらい雪遊びをしたいと思います。
――スキーとかスノボーとかはやりますか?
スキーは以前やったことがあります。最初はできなかったんですけど、教えていただいて少しできるようになったので、楽しかったです。
――先日のカレンダー発売イベントのときには上京したいとおっしゃっていましたね。
はい、上京したいです。今は上京できるように着実に固めているところです(笑)。お仕事をする上でも便利ですから。
――でも、親元を離れるのは寂しくないですか?
そうですね…確かにすごく寂しいと思います。
――同世代の子もまだ上京するって人はいないでしょう?
そう、いないんですよ。いないですし、たぶん私自身すごく地元が恋しくなるなと思います。でも、新幹線があれば近いですから。そう思うようにすれば頑張れると思います。
――では、今の夢は何でしょうか?
「女優さんをずっと続けていきたい」というのが私の今の夢です。
――以前から、女優としてBIGになるんだ!という目標はあったんですか?
(笑)。東宝シンデレラオーディションのときはそこまで深く考えてはいませんでしたが、最近強く思うようになりました。それに向けて着実にいろいろな役を演じさせていただいています。
――クリスマスシーズンですが、クリスマスの思い出は?
私の家では、ケーキを買うことはしないんです。それに、最近サンタさんからプレゼントももらえなくて(笑)。私が中学生になったころからもらえなくなったので、毎年毎年サンタさんにプレゼントもらうためにお手紙を書いています(笑)。
――(笑)。ちなみにその手紙はどこに出されるんですか?
…クリスマスツリーの下の根元です。
――な、なるほど。サンタさんが来るといいですね!
はい(笑)。楽しみに待っています。
――では、お正月の過ごし方は?
おばあちゃんのお家に行くことが多いです。そこでおせちを食べてのんびりしています。
――なるほど。それでは'16年の抱負を教えてください。
どんな役でも、その役に寄り添ってというか、役の気持ちを理解できるようになれたらいいなと思います。
――最後にファンの方へのメッセージをお願いします。
2016年も精いっぱい頑張らせていただきますので、これからも応援よろしくお願いします! あと…私のカレンダーも買ってください(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)