「Mステ」弘中綾香アナ『赤点は卒業したいです』

2015/12/24 06:00 配信

音楽

「ミュージックステーション」でサブMCを務める弘中綾香アナ

12月25日(金)に千葉・幕張メッセで行われる「ミュージックステーション スーパーライブ2015」(テレビ朝日系)で、サブMCを務める弘中綾香アナウンサーにインタビュー。サブMC3年目突入した今の心境や「スーパーライブ」の見どころを語ってもらった。

――弘中さんはことしでサブMC3年目に突入されましたが、バッチリ慣れましたか?

いえいえ、まだバッチリというわけではありませんが、本番を迎えるに当たって良い緊張感が持てるようになりました。最初は緊張でガチガチでしたが、今では「やるぞ!」という良い緊張感に変わった気がします。

――正直、私は最初から全然緊張してないと思って見ていましたよ(笑)。

えー!(笑) 全然そんなことないですよ! 皆さんによく言われるのですが、緊張していても顔に出ないんです。

――逆に変わったね、などと言われることはあります? 

友人からはあまり言われませんが、アナウンス室の先輩からは「安心して見ていられるようになった」と言ってもらえるようになりました。

――先日の「テレビ朝日ドリームフェスティバル」でも完璧なMCでしたよ。後輩アナと一緒のステージでしたね。

ご覧になっていましたか? 後輩もたくさん入ったので、そろそろ先輩らしくしないとなと思っています。

――後輩の方には厳しく指導もされるんですか?

いえ、全然。なるべく身近な存在でいようと思って、逆に媚びを売っています(笑)。たまにお菓子とかをあげて、「大丈夫?」と心配して。“餌付け”しています。

――「Mステ」に出る前に思っていた番組への思いと、出た後では何か変わりました?

意外とアナログといいますか、人の手で作られている番組なのだなと感じました。一見簡単そうに見えるかもしれないですけど、地道にコツコツ時間をかけて作られている。すごく丁寧に人の手によって作られている、繊細な“作品”なのだなと感じます。

――職人技ですね。

最近は歴史を感じることが特に多いです。番組が30年目に突入しまして、先日の10時間SPでは、トップアーティストの皆さんが「名曲」と呼ばれる大ヒット曲を惜しげもなく披露してくださって。何10年ぶりの披露!という曲ばかりでした。

アーティストの皆さんが「Mステ」に対して愛を持ってくださっているからこそ、あのようなヒット曲ばかりの10時間を放送することができたのだと思います。

――ことし特に印象的だったゲストは?

やはりジャスティン・ビーバーさんです。彼は21歳で、私より年下なのですが、貫録がありました。ビッグアーティストなのはもとより、予測不能といいますか、行動が読めなくて、ヒヤヒヤしました。私が番組に参加して以来、初めてと言っても良いくらいヒヤヒヤしました。本当に来てくれるかな、ちゃんと歌ってくれるのかな…と(笑)。

――ボイコットも普通にあり得ますもんね。

日本の音楽番組には初登場だったようで、普段と勝手が違って困惑されている様子もありました。でも、帰られるときは「みんなで写真とろうよ」と言ってくださって、スタッフと私とジャスティンさんとみんなで撮りました。これは家宝です(笑)。

――それはすごい! そして3度目の「スーパーライブ」ですが、他のSPとは違いますか?

幕張メッセを貸し切ってお届けするので、通常のスタジオより何倍もお客さんが多いんです。目の前に3000人くらいいますから。観客の方の反応がダイレクトに伝わってくるので、お祭りのようでとても楽しいです。

――今回、気になるアーティストの方はいらっしゃいますか?

BoAさんは初めてお会いするので楽しみです。私が中学生のときに聴いていた楽曲も歌ってくださるそうでワクワクしていますし、「ミュージックステーション」でお会いするのも初めてなので。あとは、やはりX JAPANのステージは楽しみです!

――昨年に続き今回も出られるそうですね!

はい。体が勝手にX JUMPをしたくなる、あの世界観はすごいですよね。今回もステージ裏でX JUMPをしようと思います(笑)。

――弘中さんのお好きなアイドルも出られますね、ステージではしゃいじゃいますか?

一緒にはしゃぎたいですねー(笑)。でも、個人的にはクリスマスなので皆さんの衣装が楽しみです。ちょっぴりサンタ風の衣装を着てくれるのかなあと。それが楽しみです!

――ちなみにクリスマスの思い出は何かありますか?

ここ最近はずっと幕張にいるので、クリスマスといえばスーパーライブです(笑)。学生のころはこの時期ずっとアルバイトをしていました。

――アルバイトはどんな?

家庭教師のアルバイトをしていて、中学受験を控えた小学生を教えていました。中学受験が2月1日なので、この時期は追い込み時期なんです。寒くなってくると、ことしも(学生たちを)追い込まなきゃと思うようになっていました(笑)。

――なるほど(笑)。そういえば、今も週に一度はライブを見に行かれていますか?

週に一度のペースとは限らないのですが、時間があれば行っています。先日もモーニング娘。のライブに行きましたが、素晴らしかったです。メンバーの鞘師里保さんにとっては最後のライブ。

気迫が伝わってきました。鞘師さんだけでなく、皆さんすごく格好良かったです。細部までぴったり息の合ったダンスや、目まぐるしいフォーメーションは圧巻でした。

――毎年お伺いしていますが、今の自分のMCを採点すると何点ですか? 1年目は5点、2年目は20点でしたが、そろそろ赤点は卒業ですか?

あ~確かにそろそろ赤点は卒業したいです(笑)。今は40点くらいかな。

――控えめですね~!

いえいえ(笑)。まだ合格点をあげるには程遠いですし、伸びしろがあるぞ!という意味も込めての40点です。最低限のことはできるようになってきたのですが、まだまだ足りないところもありますから。

――ちなみにどこが足りていないと思いますか?

やはり咄嗟(とっさ)の対応ができない点です。生放送で予期せぬことがありますが、そんな時でも対応できるようになりたいと思うのですが、なかなか難しくて(笑)。皆さんに助けていただくことが多いです。

――最後に見どころを教えてください。

ことしの音楽シーンを代表するような豪華アーティストの皆さんが勢ぞろいします。本当に見どころたっぷりの4時間超SPですから、これを見ないとことしは終われませんよ!

――ドヤ顔でありがとうございます(笑)。

(笑)。私、ドヤ顔になっちゃうんです! そのくらい自信を持ってお届けできると思うので、お楽しみに。

関連人物